映画・DVD・本

映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」を見ました

投稿日:2016年10月25日 更新日:

モーターサイクル・ダイアリーズ

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]

若き日のチェ・ゲバラが主人公の実話をもとにした映画です。
後にキューバ革命を起こすのですが、その原点というか、ゲバラの性格が垣間見えます。

以下ネタバレあり

最初に言ってしまいますが、モーターサイクルでの旅は半分行く前に終了です。
あとはヒッチハイクなどで旅をするので、バイクも期待していた私はちょっと肩すかしをくらいました。
1939年式ノートン500の “ポデローサ号” で旅に出ます。

画像:YESTERDAYS

画像:YESTERDAYS

こんな感じのバイクです。
ノートンのスプリンガーフォークは初めて見たかもしれない。
バーチカルツインをイメージしがちですが、これはシングルですね。
キャプトンマフラーは付いてますけどね。

今の感覚で言うと、「こんなバイクで1万2000キロも走れないでしょ」と思いますが、行ってしまう勇気はすごいと思います。

チェ・ゲバラに人なりなどをほとんど知らず、「Tシャツの人」「Rage Against the Machine」しかイメージがなかったんですが、博愛の人で、南米を愛する人だったんだなぁと、この映画からわかりました。

恋人からアメリカで水着を買ってきて欲しいと預かった15ドルを、途中で出会う夫婦にあげてしまったり、ハンセン病で隔離された人々と会う時、(当時は感染するとおもわれていたため)ゴム手袋をして会うように言われたが、それを固辞して接し、とにかく親身で献身的な姿勢だったので、多くの患者から愛されました。
医師を目指す学生だと言うこともあるかもしれませんが、なかなか出来ないことだと思いませんか?

この映画でチェ・ゲバラに興味を持ちました。
ちょっと詳しく知りたいですね。
ちなみに来日したことがあるようですよ。

モーターサイクル・ダイアリーズ(字幕版)(プライムビデオ)


モーターサイクル・ダイアリーズ(ウィキペディア)

-映画・DVD・本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

映画「ストリート・オブ・ファイヤー」を見ました

ストリート・オブ・ファイヤー ハーレー好きなアラフォーであれば、必ず見ている本作。 DVD持っているし、もう何度も見ているけどまた見てしまいました。 以下ネタバレあり この映画を語る上で外せないのは音 …

映画「ノーカントリー」を見ました

ノーカントリー コーエン兄弟製作で、アカデミー賞4部門獲得のノーカントリーを見ました。 まったくどんな映画か知らずに見ました。 以下ネタバレあり 予備知識なく映画を見始めたのですが、序盤からぐいぐい物 …

映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」を見ました

ストレイト・アウタ・コンプトン ギャングスタ・ラップの始祖といわれるN.W.A.結成とその後を描いた伝記映画です。 ヒップホップは嫌いじゃないけど、特に好んで聞くジャンルではないですが、登場人物の名前 …

映画「ヒトラー 〜最期の12日間〜」を見ました

ヒトラー 〜最期の12日間〜 ヒトラーというと、ナチス、独裁者、ホロコースト、鉤十字といったキーワードが出てくるが、具体的にどんな人物だったのか、当時秘書をしていた女性が書いた回想録がベースとなった映 …

フェイク

映画「フェイク」を観ました

今日はゆっくりとテレビを見て過ごす休日でした。 ケーブルテレビをザッピングしていたら、アル・パチーノとジョニー・デップが主演の映画「フェイク」をやっていました。 DVDを持っているし、過去に少なくとも …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ