キャンプレポート

オレンジ村オートキャンプ場3

投稿日:2015年12月6日 更新日:

1年ぶりに

オレンジ村オートキャンプ場は1年ぶり3回目です。
前回は3連休だったので大混雑していましたが、今回は12月だったこともあり空いていました。
ちなみに12月キャンプは初。

去年はキャンプ場近くのスーパー「おどや」で買い出ししましたが、今年は館山にあるイオンで買い出ししました。
同じ敷地内にヤマダ電機などもあり、世間でよくいわれる「田舎の大型イオン」ってこんな感じなんだろうなと思いました。
まぁでも、横浜にあるショッピングモールなども縦に積み上がっているだけで、似たようなものですけどね。

やっぱりみかん狩り

前回もやりましたが、今回もみかん狩りをしました。
大人400円、子供(3才以上)300円で、食べ放題!
食べ放題ですが取り放題ではない点、注意です。
持ち帰りは1キロあたり300円です。

みかん狩り

去年は連休中だったのか、シーズンが早かったのか、選ぶ余地がない感じでしたが、今年は低い位置にもたくさんのみかんがのこっていました。

みかんのほか、だいだい、れもん、ゆずなどもありました。
数は多くないですけどね。

スポンサーリンク

薪は廃材が無料

このキャンプ場は、建築廃材っぽい木が薪用に無料提供されています。
薪をのこぎりでカット
ですが、ながーい材木なのでのこぎりでカットが必要です。
地味に大変な作業ですが、無料ですからね・・・。

星がきれい

去年も感じましたが、このキャンプ場は星がきれいです。
ちょっとぶれてますが、写真撮ってみました。
星
肉眼ではこれの3倍位見えてました。
特に目立っていたのは昴。
星
真ん中あたりにあるのわかりますか?

夜はそれなりに冷えますね

いくな南房総とはいえ、12月なのでそれなりに冷えました。
今回もコールマンのスポーツスターIIが活躍して、幕内は暖かくなったのですが、ホワイトガソリンの予備を持って行くのを忘れたため、途中で切れてしまいました・・・。
満タンにしても3時間弱しか持たないのが手間ですね。
真冬のキャンプはこれでは乗り切れないです。

夜ご飯は鍋であったまりました。
去年もいただきましたが、キャンプ場の方からしめ鯖もらいました。
これが美味しいんですよね。
ありがとうございます。

朝の冷え込みも少なく

朝は冷え込みましたが、すぐに日が出てきたので、ぽかぽかして気持ちよかったです。
初の12月キャンプでしたが、薪ストーブも石油ストーブもなしで乗り切れました!
でも、やっぱりこのあたりが限界かな。
次回キャンプは来年の春の予定です。

今回訪れたキャンプ場

オレンジ村オートキャンプ場
・区画サイト:1泊3000円+管理料大人200円、小人100円
・トイレ:水洗(洋式)
・無料シャワーあり
・直火 NG
・薪:無料

-キャンプレポート
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

かずさオートキャンプ場

GW以来のキャンプは、初の千葉キャンプに行ってきました。 千葉にも多くのキャンプ場があるのは知っていたのですが、長いこと千葉に住んでいたことがあるので、「わざわざキャンプで行く所じゃないだろう」と思っ …

ニュー田代オートキャンプ場

久しぶりの雨なしキャンプ! 週末の予報、久しぶりに雨マークがない! これはキャンプいくしかないでしょ! で、行ってきました。 ニュー田代オートキャンプ場。 今回が初キャンプです。 渋滞を避けるため7時 …

椿荘オートキャンプ場

椿荘オートキャンプ場3

今週末は天気が良かったので、2週間延期となっていたキャンプに行ってきました。 今回は今年2回目になる、椿荘オートキャンプ場です。 ここは横浜市民だと割引があるし、トイレもキレイなので妻と娘もお気に入り …

オートキャンプせせらぎ

3連休のキャンプ 9月の3連休はキャンプ場がかなり混雑する時期ですが、何とか予約ができました。 3連休ですが、今回は友人ファミリーと一緒に行くことになり、2泊ではなく1泊のキャンプでした。 訪れたキャ …

藤野芸術の家2

GW前半の4月29日~30日に、2回目となる藤野芸術の家にキャンプに行ってきました。 2年前に行った時は、ガラガラだったのですが、今回は満員とのこと。 GWのせいなのか、キャンプがブームなのか。 ブー …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ