雑文

キャンプ遍歴

投稿日:2009年8月31日 更新日:

自分のテントで初めてキャンプをしてから約16年。
その後、毎年1~2回の頻度でキャンプをしていたものの、基本的には人まかせ。

初めてキャンプをしてから6年間は、バイクツーリングでのキャンプだったので、サイズ重視のコンパクトテント。
本当に寝るだけ。
それと寝袋、銀マット、着替えをバイクに縛り付けてキャンプしてました。
食事は、クルマ部隊がいたので、そこにおまかせでした。
楽ちんキャンプですね。

音楽フェスなんかのキャンプに行きだしたのが約8年前。
フェスのキャンプは、友人のクルマ1台~2台で全員の荷物や食料を持って行きました。
この時は友人の大きなテントに泊めさせてもらっていたので、持ち物は寝袋と着替えだけ。
バイクツーリングの時よりも楽ちんキャンプでした。

4年前くらいに結婚をしてからは、さすがに2人で友人のテントを間借りする訳にもいかず、3~4人用のテントを購入。
これが、以外と狭い。
2人で使うのに狭い。

もっと広いテントが欲しいなぁと、色々探して値段的にも手頃だった、コールマンのウインズドーム336DXを購入。
これが広い。
2人で使うには広い。
普通のドームテントと違って、メインポール2本以外にサブで2本あるため風に対して強い気がします。
テントウムシっぽいのもいい感じ。

他のメリットは、外からも中からも使える小部屋みたいなのがある点かな。
デメリットは前室が無いところかな。

-雑文

執筆者:


  1. […] 前の記事で購入したテント。 デビューは去年秋の音楽フェスの予定だったのに、まさかの発熱キャンセル! Newテントが堪能出来ないばかりか、チケット代が無駄になりました・・・。 […]

  2. […] 前のエントリーで購入したテント。 デビューは去年秋の音楽フェスの予定だったのに、まさかの発熱キャンセル! Newテントが堪能出来ないばかりか、チケット代が無駄になりました・ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ナポリタン

ナポリタンは横浜が発祥って知っていました?

今日、横浜想像都市のツイッター(@sozotoshi_YKHM)で流れてきて知ったのですが、スパゲッティのナポリタンは横浜が発祥って知っていましたか?初めて聞いたので、結構驚きました。【リンク】デザイ …

東急ハンズ

東急ハンズの案内係の人はすごいね

以前購入したスーパーオート トミカビルの滑りがわるくなったせいか、途中でトミカが止まってしまうようになりました。 知り合いからいただいた、スーパーオート トミカビルと接続が可能な峠やまみちドライブも滑 …

エンジンルーム

自動車整備士が不足しているのは自業自得じゃないのかな・・・

NHKニュースが報じるところによると、整備士を目指す若者が大幅に減ってきているとのこと。 【リンク】自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ(NHKニュース) 資格もってます 私、三級自動車ガソリン・エ …

no image

キャンプ遍歴2

前のエントリーで購入したテント。 デビューは去年秋の音楽フェスの予定だったのに、まさかの発熱キャンセル! Newテントが堪能出来ないばかりか、チケット代が無駄になりました・・・。 そんな訳で、去年はテ …

オービィ横浜

オービィ横浜

オービィ横浜 みなとみらいにある、MARK ISみなとみらいの最上階に「オービィ横浜」があります。巨大スクリーンで大自然の映像が楽しめる施設で、とても魅力的なんですが、結構料金が高いんです。 大人が2 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ