雑文

キャンプ遍歴

投稿日:2009年8月31日 更新日:

自分のテントで初めてキャンプをしてから約16年。
その後、毎年1~2回の頻度でキャンプをしていたものの、基本的には人まかせ。

初めてキャンプをしてから6年間は、バイクツーリングでのキャンプだったので、サイズ重視のコンパクトテント。
本当に寝るだけ。
それと寝袋、銀マット、着替えをバイクに縛り付けてキャンプしてました。
食事は、クルマ部隊がいたので、そこにおまかせでした。
楽ちんキャンプですね。

音楽フェスなんかのキャンプに行きだしたのが約8年前。
フェスのキャンプは、友人のクルマ1台~2台で全員の荷物や食料を持って行きました。
この時は友人の大きなテントに泊めさせてもらっていたので、持ち物は寝袋と着替えだけ。
バイクツーリングの時よりも楽ちんキャンプでした。

4年前くらいに結婚をしてからは、さすがに2人で友人のテントを間借りする訳にもいかず、3~4人用のテントを購入。
これが、以外と狭い。
2人で使うのに狭い。

もっと広いテントが欲しいなぁと、色々探して値段的にも手頃だった、コールマンのウインズドーム336DXを購入。
これが広い。
2人で使うには広い。
普通のドームテントと違って、メインポール2本以外にサブで2本あるため風に対して強い気がします。
テントウムシっぽいのもいい感じ。

他のメリットは、外からも中からも使える小部屋みたいなのがある点かな。
デメリットは前室が無いところかな。







-雑文

執筆者:


  1. […] 前の記事で購入したテント。 デビューは去年秋の音楽フェスの予定だったのに、まさかの発熱キャンセル! Newテントが堪能出来ないばかりか、チケット代が無駄になりました・・・。 […]

  2. […] 前のエントリーで購入したテント。 デビューは去年秋の音楽フェスの予定だったのに、まさかの発熱キャンセル! Newテントが堪能出来ないばかりか、チケット代が無駄になりました・ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

More Access! More Fun!

全席禁煙の飲食店

More Access! More Fun! 本日更新された上記エントリー「分煙では無くて完全禁煙にすると飲食店は儲かるの研究論文キター!」にほぼ同意です。 ですが、エントリー中にある通り地域差がかな …

やもり

我が家の守り神

我が家の2階ベランダにヤモリがいました。 ヤモリは家を守ってくれると言いますよね。 Wikipediaによると、都市部の方が郊外より個体数が多いみたいです。 アニエス・ベーのロゴはヤモリだと思っていた …

びゅんびゅんサーキット

トミカワールドを買おう!

息子の誕生日が4月なので、消費税アップ前に誕生日プレゼントを買っておこうと考えています。 トミカの台数が増えてきたので、そろそろトミカワールドのシリーズを何か買ってあげようと思っているのですが、夫婦で …

眼鏡

眼鏡を購入します

昔から左右の視力に差があり、右目だけで見るとぼやけてしまうことが多かったんですが、最近は老眼も入ってきたため、それが顕著になってきました。 元々遠視で乱視と小学生の頃から言われていたのですが、いままで …

渋谷駅未来図

渋谷駅大規模工事

画像:渋谷駅街区土地区画整理事業 昨年の3月、東急東横線渋谷駅が副都心線直通となったことにより高架駅は閉鎖となり、駅が地下化しました。 これにより、高架駅の解体含め少しずつ工事がされている気配を毎日感 …

ランドロック
スノーピーク ランドロック買っちゃいましたー!!
2014年9月23日 に投稿された
森のまきばオートキャンプ場
2017年1月15日 に投稿された
バンドブレーキからサーボブレーキに交換
2017年2月26日 に投稿された
ニュー田代オートキャンプ場
2016年10月24日 に投稿された
モビリティパーク
2016年9月11日 に投稿された
ランドロック
スノーピークのランドロックデビューしました
2014年10月13日 に投稿された
ランドロック
スノーピーク ランドロック使用レビューその2
2014年10月20日 に投稿された
オートキャンプインむじな
2017年5月21日 に投稿された
大原オートキャンプインそとぼう
2016年8月7日 に投稿された
室久保グリーンパーク
室久保グリーンパーク
2015年10月26日 に投稿された
follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ