キャンプ キャンプアイテム ショッピング

ウルトラコンパクトシュラフ・2を購入しました

投稿日:2014年9月8日 更新日:

ウルトラコンパクトシュラフ・2

以前書いたかもしれませんが、我が家のシュラフは3種類あります。

3種類の寝袋を持っています

ひとつは私が昔から使っている、-2度まで対応のモンベルのバロウバッグ。
もうひとつは夏場用の薄いレクタングラーシュラフで、これはスポーツオーソリティオリジナルを8年くらい前に980円で買いました。これが2つあります。
それと、もう廃盤ですが0度まで対応のコールマンスリーピングバッグクラシック0です。

少し肌寒い季節は、妻と子供の3人がコールマンを使って、私がモンベルというパターンです。
これで防寒性はバッチリですが、コールマンスリーピングバッグは布団のようなシュラフなので、ものすごいかさばります。
ロール状なんですが、直径40センチ近くになるんです。

ミニバンに乗っていれば大して問題にならない大きさかもしれませんが、キューブでキャンプするにはちょっとかさばってしまうんです。
重さも1つ3kg以上ありますしね。

なので、コンパクトで暖かなシュラフを探していました。
昨日、スポーツオーソリティでロゴスの2つセットで5000円位のシュラフを検討していたところ、お店の人に「コンパクトさを重視するのであればオススメのシュラフがあります。ちょっと高いんですけど・・・」と、案内してもらったのがウルトラコンパクトシュラフ・2です。

このコンパクトさは驚きです

ウルトラコンパクトシュラフ・2

写真:ロゴス

こんなに小さくなるんですよ。

今までつかっていたコールマンスリーピングバッグ1つ分よりも、2つの方が小さいんです。
2度まで対応なので、その点は若干劣りますけど、真冬にキャンプは行かない弱腰キャンパーとしては、これで必要十分です。

これで次回のキャンプはちょっと荷物が減ります。
うれしいね。

-キャンプ, キャンプアイテム, ショッピング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

インジニオ・ネオ サファイア

ティファール インジニオ・ネオ サファイア購入しました

4年半前にティファール インジニオ ガーネット アルザスセット を購入しました。 ほぼ毎日のように、何かしら使用しているのですが、ウォックパンの焦げ付きがひどくなってきたので、単品で買い換えることにし …

キャンプとクルマ

最初に結論を書いてしまいますが、キャンプに適したクルマの最適解は出ていません。 自分の体験しか検討材料がないので、「これが正解!」はなかなか導き出せないですね。 大きいことはいいことだ とにかくたくさ …

ランタンフック購入!

テント内でランタンをつるす 先日念願のピルツを購入したのですが、テント内でLEDランタンをつるす手段がないなぁと思い、ランタンフックを購入しました。 ピルツ19買っちゃった! 3個セットでなんと!86 …

室久保グリーンパーク

【閉業】室久保グリーンパーク

キャンプ場新規開拓 訪れるキャンプ場がマンネリ化していたので、少しずつ新規開拓をしようということで、6年前に訪問したけど入れなかった室久保グリーンパークに行ってきました。 前回、電話連絡なしに訪問した …

テントの乾燥サービスを始めるhinata trunk!のクラウドファンディングはお得かも

hinataより『テントの乾燥サービス』を提供開始いたします!https://t.co/GewhvkdECx クラウドファンディングというサービスで、パトロンには乾燥サービスの無料チケットをお渡し致し …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ