キャンプレポート

奥道志オートキャンプ場3

投稿日:

夏キャン初の道志

約3カ月ぶりのキャンプに行ってきました!
お気に入りキャンプ場の1つ、奥道志オートキャンプ場です。

後で気がついたのですが、夏に道志へキャンプ行くのは初めてでした。
何となく混雑すると思って避けていたのもありますけど、7月と8月に未訪問でしたね。

奥道志オートキャンプ場は今まで2回訪問していますが、11月と4月だったので割とすいていました。
今回もそんな状態だと何となく思っていたけど、夕方になったらほぼ満員状態!
最近あまりキャンプ行けてなかったですが、こんなに満員のキャンプ場は久しぶりでした。
サイトはあらかじめ指定されていて一番奥の方のサイトだったので、あまり喧噪に巻き込まれずゆったりと過ごすことが出来ました。
22時過ぎにトイレに行ったら、そこかしこで子供たちの嬌声が聞こえたので「あぁ、夏のキャンプだねぇ」と思いましたけど……。

暑い季節はインナーテントいらないかもね

ランドロックを購入して約4年。
真夏のキャンプでも律儀にインナーテントを設置していたんですが、コットもあることだしなしでいいんじゃね?ということで、今回はインナーテントなしスタイルとしました。

中の写真取り忘れました……。

インナーテントないだけで、設営が結構楽になりますね。
テント内に敷くマットも省略出来るし、ランドロック内も広く使えて良いです。
雨の可能性がある場合は、夏でもインナーテントあった方が安心ですけどね。

大汗かいて設置した後のランチはお約束のカップラーメン。
だいたいトムヤムクンラーメンが多いんですが、今回はチリトマトにしました!

虫除けは森林香を焚きました。

子供は燃やしたがりますよね。

道志川で川遊び

奥道志オートキャンプ場は場内から道志川に降りることが出来るので、子供たちには水着を持たせてました。
私も付き添いで川に入るつもりだったけど、出発前夜どこを探しても水着が見つからずあきらめました。
なので、膝下まで川の冷たい水を堪能してきました。

水かさは少なめだったので、せいぜい子供の腰ぐらいまでの深さでしたね。

流れがあるような場所ではないので、ライフジャケット着用しなくても大丈夫でした。
ただ、訪問する時の状況によるので、持って行っておいた方が安心だと思います。

薫香をつけるだけの燻製

最近、仕込みが必要な燻製をまったくやっていません(笑)。
今回も面倒だったので、キャンプ場へ行く前のスーパーで食材調達してスモークしました。

• かまぼこ
  • チーズ
  • ソーセージ
  • ベーコン
  • マヨネーズ

チーズはファミリアチーズを準備していなかったので、現地調達しようと思ってたんですが、買い出しに行ったスーパーには売っておらず、しかもスライスされていないブロックチーズがなかったので、6Pチーズになってしまいました。

まぁ、失敗のしようがない食材だったので、どれもほどよく薫香がついて美味しくなりました。

焼きたまご?

晩ご飯はステーキと軟骨、舞茸、ネギ、イカをスキレットで順番に焼きました。
料理も最近手抜き気味……。
まぁ暑いですからね……。

妻がテレビで見たのか「焼きたまご」をやる!と言い出したので作ってもらいました。
たまごを殻のまま、網でじっくり焼くらしいです。
結構面倒で、つきっきりでころころ転がさないと爆発しちゃう危険な料理です(笑)。

「ちょっとトイレ行きたいので見ててくれる?」と言われバトンタッチ。
私もころころとやっていたんですけど、ちょっと放置した瞬間!

「ボンッ!」

という衝撃音と共にたまごが爆発しました!!

味の方ですが、正直ゆで卵とそんなに違いはないような気がしましたが、娘は「おいしい!」と一気に3つも食べてました(笑)。

フェザースティック

この前モーラナイフを購入したので、フェザースティックに初挑戦!

30点ですね(笑)。
もっと精進します。

で、ファイヤースターターで点火する予定だったんですけど、上手く扱えず断念……。
家で練習しておかないとな。

とりあえずライターで火を付けて焚き火はやりましたー。

シャッタースピード遅くして撮影したら、残像が残って面白い。

道志は涼しかった

キャンプ場滞在中、持って行った温度計で30度超えることはなかったですね。
サイトが木陰だったこともありますけど、29度まででした。

夜は24〜25度くらいでしたね。

暑いだろうと半袖しか持って行かず、しかも寝袋も持って行かなかったので、このまま寝たら風邪ひくかもしれないと思い、クルマに積みっぱなしのロゴスのインナーシュラフを使ったらちょうどよい感じでした。

早めに撤収

満員御礼状態のキャンプ場だったので、チェックアウト時間ぎりぎりまでいると、帰るときに混雑しそうだったから早めにチェックアウトしました。
キャンプ場出たの9時過ぎだったかな?

2段構えのサイトでした。
上段にランドロックが目一杯張れるスペースはありました。
この奥が道志みちなので、うるさいかな?と思いましたが意外と大丈夫でした。

山中湖方面に道志みちを進んで行ったところにあるレストランに行ってみたいと妻が言っていたので、Googleで調べるとオープン時間が9時だったから、「そこで朝食兼早めの昼食べようか」と向かいました。

現地着が9時半。
駐車場入り口に「準備中」の札が……。
とりあえず中には入れたので、クルマを駐車してから再度検索。
食べログを見たらオープンが10時!
仕方がないので30分待ちました。

で、10時になったのでお店に行くがまだ準備中。
中に人がいたので聞いてみたらランチは11時からと。
さすがに11時までここで待つのはイヤだったので、10時から開いているテイクアウトコーナーで、評判らしいジェラートを食べました。

結構絶賛している人が多いですけど、値段の割にはイマイチというのが正直な感想です。
「ジェラートがこれだったらランチ食べなくて良かったかもね」と後で妻と話してました。

Googleの口コミコメント見ると、「高い割に…」とか、「コンビニの方が良い」とかありましたし……。

ジェラート食べたら御殿場インターに向かって出発。
インター手前にあったつけ麺屋にイン!
ボリューム満点で美味しかった。

11時オープンで、ちょうど11時頃訪れたんですが続々とお客さんがやってきて、12時前には満員でした!
後で調べたら割と人気店だったようです。
入り口の自動ドアに、私の好きな番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のステッカーがありました!
次回奥道志オートキャンプ場に行った際の帰り、また寄りたいですね。

今回訪れたキャンプ場

奥道志オートキャンプ場
・区画サイト:サイト利用料(駐車代込み)2000円、利用料大人800円、子供600円(横浜市民割引使えます)
・トイレ:水洗(洋式・ウォシュレット)
・直火 NG(U字溝あり)
・薪:400円(針葉樹)

-キャンプレポート

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です