キャンプアイテム

テントのメンテナンス シームレステープの貼り替え

投稿日:2016年11月24日 更新日:

img_7116

9月のキャンプで久しぶりに使用したコールマンのテント、写真のようにシームレステープがかなりの範囲ではがれてしまいました。
シームレステープと撥水材をすぐに購入していたのですが、なかなか作業する時間が取れなかったのですが、ようやくシームレステープの貼り替え作業をしました。

スポンサーリンク

作業は簡単

手順はこんな感じです。

  1. 古くなったシームレステープをはがす
  2. 新しいシームレステープをアイロンを使って貼り付ける

簡単でしょ?
アイロンを使えればあっという間の作業です。

シームレステープをはがしたらこんな山盛りに。
img_7694

すべてはがし終えたら、新しいシームレステープを貼り付けていきます。

当て布を必ずあててアイロンをします。
img_7696
img_7697
するとこんな感じになります。
img_7695
左側がアイロンをかけた部分で、しっかりと張り付くと透明になるのでわかりやすいです。

まさかの…!

さくさくアイロンがけをしていたのですが、なんとなくイヤな空気を感じていました。

「あれ?テープ足りなくね?」

予感的中で残り3分の1くらいでテープが終了してしまいました。
今度いつ時間が取れるかわからないので、今日中に終わらせたかったのですが、残念な結果となりました…。

ダメもとでアマゾンの宅配サービス「PRIME NOW」でシームレステープを検索したところ、ありました!
早速注文をしたところ2時間くらいで届きました!
すごいサービスだよね。

おかげでご飯休憩を挟んで一気に終わらせることが出来ました。
あとは天気の良い日に撥水材を塗り込めば完了です。
img_7700

これも途中で足りなくなったら笑うしかないです。


 

-キャンプアイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ランドロック

スノーピーク ランドロック使用レビューその2

ランドロックデビューの時は、うれしさに舞い上がっていましたが、2度目の使用で気がついた点もありますので、レビューその2を書きました。 【リンク】スノーピークのランドロックデビューしました ランドロック …

ピルツ19と薪ストーブ

ペンギン村オートキャンプ場

今回のキャンプの目的は薪ストーブのインストール! 世の中キャンプブームと言われていますが、本当にブームを感じますよね。 11月なんてキャンプ場ガラガラで、営業しているキャンプ場だったら選び放題だったの …

燻製をより楽しむために新しいアイテムを購入

ずーっと欲しかったスモーカーをついに購入! 燻製をやり始めてからずーっと欲しかったスモーカーをついに購入! 段ボールでスモークをやり、より多くの食材を一気にスモークできるように自作したりもしました。 …

遠赤ヒーターアタッチメントとポンププランジャー

コールマン 遠赤ヒーターアタッチメントとポンププランジャーが届きました

以前のエントリーで購入したとお伝えした、コールマンの遠赤ヒーターアタッチメントとポンププランジャーが届きました。 予定では明日キャンプに行く予定だったので、商品到着は間に合いましたが、天気がイマイチな …

毎年恒例 キャンプ用ストーブに悩む

薪ストーブか石油ストーブか 毎年この時期になると悩んでいるキャンプ用ストーブ。 私を含め同じ悩みを抱えている方は、「薪ストーブか石油ストーブか」で悩まれているかと思います。 また、どちらかに決定した場 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ