キャンプ キャンプアイテム レビュー

スノーピークのランドロックデビューしました

投稿日:2014年10月13日 更新日:

ランドロック

この連休のキャンプで、ついにランドロックデビューができました。

設営は1人で大丈夫

ランドロックを購入前に使っていたテントでもそうですが、1人で設営をするのが我が家のスタイル。
子供が小さいので、どちらかの親が見ていないといけないことから、1人での設営が基本となりました。
今回も1人で設営をしたのですが、1人ではどうにもならない場面は発生せず、無事設営ができました。

初めての設営ですが・・・

実際にフライシートを広げたのは今回が初めて。
これが結構大きくて、実際に立ち上げる場所に広げるのに手間取りました。

説明書を片手に組み立てること30分、すべてのポールを使って自立するところまで出来ました。
この後、ペグを打つ作業、インナーテントを吊す作業、ここまでやって1時間程度でした。

初めての作業で1時間だったので、慣れてくれば40分程度ですべて完了出来そうです。

やっぱり広くて快適

ランドロック

インナーテントを吊す前の内側。
こんなに広いんです。
リビングも十分な広さがあって、テーブルとイス3脚、ベンチ1つ、その他荷物をここに置いてもしっかりとしたスペースを確保出来ました。

まぁデメリットもあります。

最初からわかっていることですが、ランドロックにデメリットもあります。

スペースは必要

今回は区画整理されていないサイトだったので、何も問題無かったのですが、やっぱり場所が広くないと設営は難しいと思います。

ペグ打ちは省略不可

本来、ペグは省略してはいけないんでしょうが、以前のテントではペグが無くても不自由することがなかったので、結構省略していました。
ですが、ランドロックはペグをしっかりと打たなければ、本来のスペースなどを確保出来ないため、省略することは出来ません。

撤収もそれなりに

大きいので、撤収にもそれなりに時間がかかります。
ポールを折りたたんだりするのも、ポール自体も長さがあるので結構大変でした。
フライシートも大きいので、たたむのに苦労しました。

総合的には大満足

とはいえ、そんなデメリットを考慮してもトータルで考えると大満足です。
テント&タープの組み合わせでは得られない開放感は別格です。
購入を迷っている方は、思い切って買ってしまいましょう!

【リンク】スノーピーク ランドロック使用レビューその2

[amazonjs asin=”B001VGUYKS” locale=”JP” title=”スノーピーク(snow peak) ランドロック 5~6人用 TP670″]

-キャンプ, キャンプアイテム, レビュー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ベアボーンズ エジソンリビングライトLED

ベアボーンズ エジソンペンダントライトLEDの収納にはチャムスチャムス ブービーマルチハードケースが最適!

悩んだけど結局買ってしまう 私の周り(主にTwitter)では、かなりの人が持っているベアボーンズのLEDライト。 アンティーク風な見た目で可愛らしい感じが人気なんだと思いますが、「お洒落キャンパーじ …

DODリモコンUFOライト購入しました

DODリモコンUFOライト 主にワンポールテント使用者の中で、中々評判の良いLEDライト、DODのリモコンUFOライトを購入しました。 パッケージは本体外寸直径とほぼ同じ20cm四方の段ボールに入って …

no image

山梨県道志村のスカイバレーキャンプ場

思わず購入してしまったクルマのデビューキャンプは、6月5日~6日の「山梨県道志村のスカイバレーキャンプ場」でした。 今回のキャンプは友人家族(夫婦+子供一人)と一緒。 なので、タープは友人に持ってきて …

キャンプ用チェアを買い換えたい

左からローチェア30、キャンバススリングチェア、ハイバックチェア キャンプ用チェアを買い換えたい 止まらない物欲。 今年はクルマという大物を買い換えたので、キャンプグッズの購入は極力控えたいところ。 …

スノーピーク2015カタログ

ランドロックがリニューアル

スノーピーク2015カタログが届く 今年はランドロックを購入したので、スノーピークの会員ランクがシルバーになっています。 あと15日以内(今年中)に10万円購入するとゴールド会員、15万円購入するとプ …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ