燻製

砂肝の燻製をつくりました

投稿日:2016年11月27日 更新日:

これは美味そうだ!

Twitterでフォローしている燻製職人タカハシさんのツイートを見て、「これは絶対にやってみたい!」と思いました。

早速スーパーで砂肝を購入。
img_7691
串に刺して焼いても美味しいですが、今回は我慢。

このページを参考に一晩漬け置きます。
img_7692

丸1日経過後、これを取り出して塩抜きします。
img_7702
ちょっとグロテスク(笑)。

30分程度塩抜きしたら、今度は水分を抜きます。
前回スポーツオーソリティのセールで購入した、いぶし処 燻製用脱水シートで包みます。
img_7737
1日経った状態がこちらです。

そしていよいよスモーク!
今回は自宅でスモークなのでじっくりモクモクさせる温燻ではなく、さっと出来る熱燻にしました。
久々登場の12インチダッチオーブン。
img_7740

今回はサクラのチップにピートスモークパウダーも使いました。
img_7738

自宅のコンロは熱を関知して、熱くなりすぎると自動的に火力を抑えるコンロなので、もっと熱したいのに火力が…となってしまうので、途中砂肝を裏返したりしながら1時間くらいかかりましたね。

そしてできあがりました!
img_7742
良い感じです。

このまま食べると歯ごたえありすぎて食べにくいので、薄切りにカットしました。
img_7743
お酒のつまみに食べやすいサイズです。

ここで一気に食べてしまいたかったのですが、スモークは一晩寝かせるとおいしさがアップするらしいので、2〜3切れ味見した後、ラップして冷蔵庫に入れました。

そして翌日

1日寝かせた燻製はスモーキー感が増して非常に美味しかったです!
いままでキャンプで即日消化してたのがもったいないと思うくらい、深みがまして美味しいことに気がつきました。
キャンプ以外でスモークもやっていこう。
ぴちっとシート買うかな…。


これってコンドームメーカーのオカモトなんですね。
それだけで信頼感増しませんか(笑)?

-燻製

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

花の森オートキャンピア2

2泊3日のキャンプ! 約2カ月ぶりのキャンプ&5カ月ぶりの2泊キャンプに行ってきました。 11月〜2月は無料で薪ストーブを借りることができる、道志の「花の森オートキャンピア」に12月以来2度目の訪問で …

燻製をより楽しむために新しいアイテムを購入

ずーっと欲しかったスモーカーをついに購入! 燻製をやり始めてからずーっと欲しかったスモーカーをついに購入! 段ボールでスモークをやり、より多くの食材を一気にスモークできるように自作したりもしました。 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ