ショッピング バイク

ハーレーのバッテリー交換で色々ありました

投稿日:2016年9月9日 更新日:

バッテリーテンダー壊れる

DELTRAN BATTERY TENDER WATERPROOF 800 バッテリーテンダー ウオータープルーフ800 防水型維持充電器 022-0150-DL-JP

去年の年末、10年ぶりにバイクに復帰した、いわゆるリターンライダーなんですが、家族行事や天候などの影響で、せいぜい頑張っても月に1回乗れれば良い方なので、バッテリーが上がりやすいんです。

バイク購入時にバッテリー上がりが予想されたから、バッテリーテンダーをAmazonで購入し、乗る前日に接続して充電をしていました。

8月中旬、2カ月ぶりに乗ろうと思ってバッテリーテンダーを接続するがLEDが点灯しない。
「あれ?完全にバッテリー上がってたらLEDつかなかったかな?」などと思いつつ、一晩つなげておけば大丈夫だろうと判断し、そのまま放置しました。

翌朝、バッテリーテンダーを見てみると、やはりLEDは消灯。
バイクのキーをONにしてもライトがつかないので、充電も完了していない。

バッテリーテンダーが壊れました。

バッテリーを購入しよう

バッテリーテンダーは3年保証なので、まだ保証期間内。
だけど手元に保証書がない…。
購入したAmazonに相談をすると再発行出来そうだということなのでお願いをしました。

Amazonに相談をしつつ、新品バッテリーを購入しておこうと色々調べるが、純正バッテリーは高い。
安くても2万円ちょい。
バイクショップをやっている友人曰く「バッテリーは純正にしてね」と。
でも、お金ないんで社外バッテリーしか選択肢ないんです。すまん。

で、楽天でバッテリー充電器とセットで1万円以下の商品を発見。
このとき、バッテリーテンダーの修理はNGかもしれないと思っていたので、セット商品を購入することにしました。

しまった!

バッテリーは購入してすぐに届きました。
「あー、これでひとまずバイク乗れるな」と喜んでいたんですが、何となく違和感を…。

しまった!バッテリーのサイズ間違えた!

はい。初歩的なミスです。
バッテリーサイズを間違えて購入してしまいました…。

購入したショップに連絡をしたところ、新しいバッテリーを購入することが前提ではありますが、返品に応じていただけることに。
バッテリー電解液も注入済のバッテリーでしたが、送料こちら負担でOKいただけたので、再度購入しなおしました。

正しいバッテリーが到着!だけど…

自らのミスにより、バイクに乗れるタイミングが更に後ろにずれてしまったのですが、新たに購入したバッテリーもすぐに届き、週末に乗ることにしました。

家庭の事情により、早朝しか乗ることしか出来ないんで、休日早起きをしてバッテリーを取り付けようとして再び違和感が…。

その違和感の正体は、バッテリーの端子がひん曲がってケーブルを接続することが不可能な状況でした。
何とも言えない喪失感に打ちひしがれてしまいました。

とりあえずひん曲がっている端子の写真を撮り、自宅内にあったバッテリーの箱を見ると、曲がってしまっている端子部分の角だけ段ボールが変形してました。
梱包していた段ボールを確認すると、そちらも不自然なゆがみがあったので、どちらも撮影してショップに写真と共に交換希望の連絡をしました。

箱の状況から見て、輸送中に恐らく落としているんだと思います。
外箱小さいのに重量かなりあるので、予想より重くて落としてしまったんではないでしょうか。

無償で交換

当然といえば当然なのですが、運送会社に破損していた旨を連絡し、引き取りにきてもらい、運送会社からもショップに連絡をいれいていただき、無事無償交換となりました。

バッテリーテンダーも交換

バッテリーのサイズ間違いと輸送中の破損による交換のやりとりと平行で、バッテリーテンダーの交換も進めていました。
販売店には快く交換に応じていただきました。
送料着払いで製品発送後、すぐに新品を発送いただきました。

新品バッテリーとフル充電されたバッテリーと充電器2つ

昨日、破損による交換となったバッテリー&充電器、保証期間内の交換となったバッテリーテンダーが届きました。
なので、現時点で新品バッテリーとフル充電されたバッテリー、充電器2つが自宅にあります。
バイクは1台なので、1ペアあふれてしまいましたね。

無駄にお金を使ってしまった感が否めないのですが、今回対応いただいた皆さんが親身に対応してくださったせいか、良く分からない達成感に満ちあふれています。

今週と来週はキャンプなので、バイクに乗れるのは再来週かな…。

お世話になったお店

バッテリーテンダーの交換に応じていただいたお店 JP STOROKER
バッテリーを購入したお店 バッテリーストア.com

ありがとうございました。

-ショッピング, バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ランドロック シールドルーフとグランドシート

ランドロック シールドルーフとグランドシートを購入しました

スポーツオーソリティでセール! 10月23日〜11月10日まで、スポーツオーソリティの会員を対象としたセール開催中(20%オフ)と案内が来ていたので、昨日キャンプから帰ってきた後に行ってきました。 夕 …

ハーレーのオイル交換しました MOTUL 7100

夏本番前に変えておこう 今日は横浜で32度を記録し、明日は35度を超える予報。 いよいよ夏本番となってきました。 私が乗っているバイク、ハーレーは空冷エンジンのため走っていないとオーバーヒートしやすい …

Barber Vintage Motorsports Museum

世界最大のバイク博物館がアメリカにあります!

Barber Vintage Motorsports Museum アメリカのアラバマ州にあるBarber Vintage Motorsports Museumは世界最大のコレクションを誇るバイクの博 …

CHUMSのSmall Camera Shoulder Sweat Nylonを購入しました

Small Camera Shoulder Sweat Nylon ブログで購入レポートをしていませんが、この前我慢できずにSONY ミラーレス一眼 α6000 ダブルズームレンズキットを購入してしま …

リコー WG−5 GPS

リコー WG-5 GPSを購入しました

ついに購入!防水防塵デジカメ ヨドバシカメラで衝動買いしてしまいました。 前に使っていたデジカメを購入するとき、2011年7月頃ですが、防水デジカメを視野に入れていて、当時ペンタックスから発売していた …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ