パソコン・ウェブ制作

MacでFTP接続するとSocket write errorになってしまう

投稿日:2014年11月28日 更新日:

transmit

※12月1日(月)20時時点、ノートンの設定を変更せずとも接続ができています。

FTP接続ができない

今日突然、FTP接続が出来なくなりサーバー会社に確認をしたのですが、特に設定変更はしていないし、先方では繋がるとのこと。
「おかしいなぁ・・・」と思いつつ、他のFTPも試した所全てのFTPが接続できくなっていました。

FTPソフトTransmitで表示されるエラーはすべて「エラー135 Socket write error」でした。

同じような症状で困っている人多数

Transmitを販売しているパニックジャパンのTwitterアカウント(@PanicJapan)宛に、同じようなヘルプをツイートしている人が多数います。
そこの情報によると、SFTP接続に変えれば接続できるとの情報あり。
試しにSFTPに設定を変えた所、確かに接続は出来ました。

スポンサーリンク

でも設定がたくさんあるんです・・・

このブログのFTPは緊急度低いのですが、仕事で複数のFTP接続を登録しています。
それらをすべてSFTPに変えるのは非常に面倒。
他に情報がないか検索をした所、ノートンが影響しているとの情報を発見しました。

ノートンのファイヤーウォール設定を変更

ノートンインターネットセキュリティの「ファイアウォール」にある脆弱性保護がオンになっていると、今回のエラーが発生するとのこと。
これをオフにしてFTP接続を試した所、SFTPに設定変更しなくても接続することができました。
以下設定方法です。

真ん中のボタン「ファイアウォール」をクリックします。
Screenshot 2014 12 01 16.21.42.png  820×680

続いて左側一番下の「高度」をクリックすると下記画面が表示されます。
Screenshot 2014 12 01 16.21.55.png  820×680
一番下の「脆弱性保護」の緑スイッチをクリックして赤色に変更(オフ)します。
Screenshot 2014 12 01 16.22.00.png  820×680
これで設定変更は完了となります。

MacのOSもノートンもアップデートしていないはずなので、何故今日になって急に接続出来なくなったのか不明ですが、しばらくはFTPするときに脆弱性保護をオフにするしか方法はなさそうです。

 

-パソコン・ウェブ制作
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

Hit bit HB-101

ソニーPC事業譲渡で思い出したMSXとの出会い

Hit bit HB-101 VAIOブランド譲渡のニュースで思い出したのだけど、私のパソコンルーツはソニーのMSX、HiTBiTを購入したのが始まりだったということ。 今後何回か書いていきたいと思っ …

カテゴリ

WordPressのカテゴリ一覧表示をカスタマイズしました。

シンプルすぎるWordpressのカテゴリ一覧表示をカスタマイズしました。 ※作業開始前に必ずバックアップを取ってください ※素人のカスタマイズですので同じように設定しても動作しない場合があります。あ …

ちょこっとリニューアル

シンプルな構成にしました ほんとうにちょこっとなんですけど、ブログリニューアルしました。 このブログはWordpressで作っていますが、テーマを新しくしてカラフルだったサイトを白ベースのシンプルな色 …

FC2ブログからWordPressに移行しました

約4年前から、キャンプレポートに特化したブログをFC2で更新していたのですが、2014年からWordpressに切り替えてリニューアルしました。 キャンプに頻繁に行くことが出来なくなり、更新が出来なか …

キャプチャ

WordPressのブロック要素全体をクリックできるように修正

※記述に間違いがあったので訂正しました。(2014.10.8) 今日は天気があまり良くないので、朝一で外出した後は家でじっとしていたので、ちょこちょことサイトの修正をしました。 ※作業開始前に必ずバッ …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ