生活

パキラ植え替えしました

投稿日:2018年7月14日 更新日:

どんどん枯れてきた

オフィスの開業祝いでいただいたパキラ。
普段観葉植物なんて育てたことないんだけど、お祝いでいただいたので大切に育てていました。
でも、無知なのでやってはいけないことナンバーワンの「水のやりすぎ」をやってしまったようで、葉がどんどん枯れ落ちてきてしまいました。

調べてみると、水のやりすぎで根腐れを起こしやすいとのこと。
そのまま放置してたらこんな状態に。

ちょっとわかりにくいですね…。
もう少し寄ってみます。

4本の幹がツイストしているんですけど、1本だけ真っ黒に枯れてしまいました。
これは急がないと他もダメになる!と思い、土を変えることにしました。

根がほとんどない…

ビニール袋の中に鉢ごと入れて、パキラを取り出します。

じゃじゃーん。

根が少なくないですか?
こんなもん?
腐ってしまった根が再生しかけている状態なのかもしれませんが、とりあえず黒く枯れてしまった幹を取り除いて新しい土を入れて植え直しました。

鉢の底は通気性を保つためか、敷石の他に発泡スチロールが入っていました。
これもざっくりと戻しました。

はい!
植え替えた状態がこちらです!

葉っぱも青々してるように見えるし、なんだか復活しそうじゃないですか??
日当たりの良い場所に置いてきたので、元気を取り戻してくれることを祈ります!

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

点字ブロック

点字ブロックとか白杖とか詳しいこと知りませんでした

“Platform end marker“. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. ここ数日、あまり良くないことで視覚障害 …

バンドブレーキからサーボブレーキに交換

子供の自転車がキーキーうるさい 先日友人に譲ってもらった自転車。 シフターワイヤーが固着していて、ギヤチェンジが出来ない状態でしたが、サイクルベースあさひで交換をしてもらいました。 もう1点、気になっ …

水道料金が2万円!

検針で発覚!水道料金2万円! びっくりしました。 検針員の方が、これほど高額になる場合は水漏れしている可能性があるので、しっかりと検査した方が良いですと。 思い当たるふしがあるというか、「トイレの水が …

散水栓から立水栓に変更しました

散水栓と立水栓 散水栓と立水栓って聞いて、すぐにどんなモノか想像できますか? 私は今回変更するまでどちらも知りませんでした。 散水栓は地面に埋まっていて、蓋の中に水道の蛇口があるタイプです。 こんなや …

無有の薪

ふるさと納税で薪をゲット!

3年ぶりにふるさと納税やりました 皆さんはふるさと納税やっていますか? 私は以前はやっていたんですけど、返礼品の競争が激しくなり還元率の制限がかかってからやっていませんでした。 還元率が下がってもお得 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ