雑文

芸能人じゃなくても歯は命

投稿日:

噛みしめると歯が痛い・・・

3週間くらい前、右奥歯で食べ物を噛むとズキっとした痛みが走るようになりました。
でも、冷たい物や熱い物を食べてもしみたりしません。
虫歯のようで虫歯でないような気がしますが、結構ズキズキしてきたので念のため歯医者へ行くことにしました。

予約をしていなかったのですが、ちょうど土曜日だったのでダメ元で朝一に電話をしたところ「お待ちいただくことになると思いますが、いらしていただければ診察できます」とのこと。
時間的に朝ご飯を食べてからで間に合うので、ゆっくりと朝食を取っていると携帯に着信が・・・。
先ほど電話した歯医者からの電話で、「予約のお客様がキャンセルになったので、今ならすぐに診られます。」と。
2つ返事で「すぐ行きます!」と答え、大汗かきながら行ってきました。

治療済みの歯なんですけど

zahnreinigung-1514692_640

今回痛みが生じた歯は一度治療をした歯なので、おそらく被せた銀歯の下が虫歯になったのだろうと思っていました。
診察の前にレントゲンを撮り、それを見ながら説明をしていただいたところ、該当する歯は治療済かつ神経を取っている歯でした。
普通に考えると、神経がないので痛みを感じないはずですよね?
先生の説明によると、神経を抜いた部分が筒状に空洞となっており、そこにばい菌が入ると痛みを生じる事があるとのこと。
初回は被せている銀歯を取り外し、該当する歯でかみしめることがないように調整いただいて終了。

すごいことになってた

前回の診察から数日後、今度は銀歯の土台部分を取り除くことに。
これを取り除いてビックリ!
削った歯の内側部分が真っ黒!虫歯になっていました。
神経がなかったので痛みを感じなかったと考えるとちょっと恐いです。

虫歯部分を削り取り、その次の診察時にかつて神経があったパイプ部分の掃除となりました。
こちらも中が黒くなっていて、菌が浸食していたことがわかりました。

おそらくこれと同じ症状なんだと思います。
参考:歯の根の先に膿が溜まる歯根嚢胞/8つの症状と治療法

歯はやっぱり大切です

私は奥歯のすべてが虫歯になり、治療をしています。
今回書いた治療中の歯とは別に、同じような症状がもう1箇所あり、そちらも治療が必要だと思っています。
40歳を超えて、今更ながら歯の大切さに気が付きました(遅っ!)。

最初に診療してもらった際、フロスを勧められたので、毎日朝晩やっています。
奥歯をやりやすいY字型が良いということなのでこちらを購入しました。


100円ショップで売っているようなフロスより本数も少なく割高なんですが、糸が切れるまで洗って使えるので意外と経済的です。
朝晩使って1週間経ちますが、まだまだ使えています。

フロスのように使えると謳っている、エアーが吹き出るタイプの機器は効果ないって言っていました。
「空気を吹き付けるだけで歯がキレイになるなら、私たちの仕事がかなり楽になりますよ。あれだけでは歯垢はとれないです。」と。
※私を診ていただいた先生の持論だと思うので、実証された話ではない点、ご留意ください。

皆さんも歯は大切にしましょうね。

-雑文

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

no image

キャンプ遍歴2

前のエントリーで購入したテント。 デビューは去年秋の音楽フェスの予定だったのに、まさかの発熱キャンセル! Newテントが堪能出来ないばかりか、チケット代が無駄になりました・・・。 そんな訳で、去年はテ …

東急ハンズ

東急ハンズの案内係の人はすごいね

以前購入したスーパーオート トミカビルの滑りがわるくなったせいか、途中でトミカが止まってしまうようになりました。 知り合いからいただいた、スーパーオート トミカビルと接続が可能な峠やまみちドライブも滑 …

ナポリタン

ナポリタンは横浜が発祥って知っていました?

今日、横浜想像都市のツイッター(@sozotoshi_YKHM)で流れてきて知ったのですが、スパゲッティのナポリタンは横浜が発祥って知っていましたか?初めて聞いたので、結構驚きました。【リンク】デザイ …

no image

キャンプ遍歴

自分のテントで初めてキャンプをしてから約16年。 その後、毎年1~2回の頻度でキャンプをしていたものの、基本的には人まかせ。 初めてキャンプをしてから6年間は、バイクツーリングでのキャンプだったので、 …

エンジンルーム

自動車整備士が不足しているのは自業自得じゃないのかな・・・

NHKニュースが報じるところによると、整備士を目指す若者が大幅に減ってきているとのこと。 【リンク】自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ(NHKニュース) 資格もってます 私、三級自動車ガソリン・エ …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ