雑文

ナポリタンは横浜が発祥って知っていました?

投稿日:2014年9月10日 更新日:

ナポリタン

今日、横浜想像都市のツイッター(@sozotoshi_YKHM)で流れてきて知ったのですが、スパゲッティのナポリタンは横浜が発祥って知っていましたか?
初めて聞いたので、結構驚きました。
【リンク】デザイナー×地元企業②:食のパッケージデザイン創造都市横浜

Wikipediaによると横浜発祥の説もあるが、諸説あるようですね。
横浜発祥説の根拠となるのがWikipediaにも記載されている、横浜税関の資料「スパゲッティナポリタンは横浜生まれ!」にあるようです。

この手の「ここが発祥の地」というのは、昔であればあるほど特定が難しそうですよね。

ちなみにアイスクリームも横浜の馬車道が発祥です。
【リンク】あいすくりんの誕生

-雑文
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

no image

キャンプ遍歴2

前のエントリーで購入したテント。 デビューは去年秋の音楽フェスの予定だったのに、まさかの発熱キャンセル! Newテントが堪能出来ないばかりか、チケット代が無駄になりました・・・。 そんな訳で、去年はテ …

東急ハンズ

東急ハンズの案内係の人はすごいね

以前購入したスーパーオート トミカビルの滑りがわるくなったせいか、途中でトミカが止まってしまうようになりました。 知り合いからいただいた、スーパーオート トミカビルと接続が可能な峠やまみちドライブも滑 …

no image

キャンプ遍歴

自分のテントで初めてキャンプをしてから約16年。 その後、毎年1~2回の頻度でキャンプをしていたものの、基本的には人まかせ。 初めてキャンプをしてから6年間は、バイクツーリングでのキャンプだったので、 …

THV-2000

Thermos(サーモス)お客様相談室の対応に感動した

保温性能の高い水筒やマグカップ、ポットなどを販売しているサーモスをご存じでしょうか。 今回、我が家で愛用しているステンレス製ポットに不具合が発生したので、お客様相談室に問い合わせをしたのですが、その対 …

オービィ横浜

オービィ横浜

オービィ横浜 みなとみらいにある、MARK ISみなとみらいの最上階に「オービィ横浜」があります。巨大スクリーンで大自然の映像が楽しめる施設で、とても魅力的なんですが、結構料金が高いんです。 大人が2 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ