モデルカー 雑文

東急ハンズの案内係の人はすごいね

投稿日:2014年7月16日 更新日:

東急ハンズ

以前購入したスーパーオート トミカビルの滑りがわるくなったせいか、途中でトミカが止まってしまうようになりました。

知り合いからいただいた、スーパーオート トミカビルと接続が可能な峠やまみちドライブも滑りが悪く途中で止まってしまうので、解決方法がないかネットで調べた所、シリコンスプレーが良いとの情報があったので、早速購入することにしました。

シリコンスプレーってなんだ?

あまり聞き慣れないシリコンスプレー。
いわゆる潤滑剤の1種なんですが、一般的によく知られているKURE 5-56とは異なり、溶剤が含まれていないということ。

溶剤が含まれていないので、プラスチックや木にも使えるのがメリットです。
溶剤が含まれていないと、隙間に浸透していかないため、固くしまってしまったネジなどを潤滑させることには不向きで、あくまでも表面をコーティングして滑りをよくするものです。

なので、「シリコンスプレー」「滑り剤」などとして売られています。

ロフトに行ってみた

まずはオフィスから近いロフトに行ってきました。
売り場をウロウロしたのですが、それらしい商品が見当たらないため店員に確認をしました。

聞いた店員は20代半ば位の男性店員。
私が「シリコンスプレー置いてますか?」と聞いた所、「なんですか?」と。
私「潤滑剤なんですが・・・」
店員「5-56のようなものですか?」
私「そうですね」
店員「少々お待ちください」

シリコンスプレーを理解していないようだったので、別のスタッフなどに確認するのかと思ったのですが、さっき私が見てきたフロアをウロウロして戻ってきてこう言いました。

店員「シリコンスプレーはありません」

「シリコンスプレーが何であるか知らないあなたが、フロアをぐるっと回ってみつかるんですか?」と質問したかったが、そう問いただしたところで、きっとロフトにはシリコンスプレーはないだろうから、そのままロフトを後にしました。

なんだか店員の「一応探しました」感が残念でしたね。
以前別件で質問した店員さんの対応が素晴らしかったんで、なおさら残念でした。

東急ハンズはすごい!

その足で少し遠いんですが、東急ハンズに向かいました。
ここには確実にあるとわかっていましたが、遠いので後回しにしていました。

渋谷の東急ハンズは、ご存じの方も多いと思いますが、フロアが非常にわかりにくいです。
同じ階段を上っているだけではたどり着けないフロアもありますからね。

なので、総合案内で聞くのが早いと思い、入店してすぐに確認しました。

私「シリコンスプレーを探しているんですが」
店員「それなら1つ上のフロア3Cにございます」

即答されました・・・。

そんなに需要がある商品だとは思わないんですが、即答されたので非常にびっくりしました。
取り扱っている商品をほぼすべて把握していないと、こんな対応は出来ないですよね。
恐るべし東急ハンズ。

購入したシリコンスプレーはこちらです。

早速夜、トミカのコース上にシリコンスプレーを塗ってみました。
いやー、購入直後よりもスピードが上がったかもしれません。
塗る前の動画と塗った後の動画を撮っておけばよかったと後悔しました。

また滑りが悪くなったら比較動画を撮影します。

 

-モデルカー, 雑文
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

エンジンルーム

自動車整備士が不足しているのは自業自得じゃないのかな・・・

NHKニュースが報じるところによると、整備士を目指す若者が大幅に減ってきているとのこと。 【リンク】自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ(NHKニュース) 資格もってます 私、三級自動車ガソリン・エ …

ランボルギーニ・カウンタック LP400と500の違いって?

アラフォー世代にとって夢のスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタックLP400のダイキャストモデルが、超精密に再現されている!これは欲しい! 幼稚園〜小学生の頃大ブームになったスーパーカー。 その中で …

Don Prudhomme Snake

ものすごい欲しいと思ったおもちゃ

今日たまたま見た動画のおもちゃが猛烈に欲しいです。 詳しい情報がわからないのですが、アメリカのトミカと勝手に思っているHot WheelsシリーズのToyみたいです。 動画見たら欲しくなりませんか? …

ナポリタン

ナポリタンは横浜が発祥って知っていました?

今日、横浜想像都市のツイッター(@sozotoshi_YKHM)で流れてきて知ったのですが、スパゲッティのナポリタンは横浜が発祥って知っていましたか?初めて聞いたので、結構驚きました。【リンク】デザイ …

オービィ横浜

オービィ横浜

オービィ横浜 みなとみらいにある、MARK ISみなとみらいの最上階に「オービィ横浜」があります。巨大スクリーンで大自然の映像が楽しめる施設で、とても魅力的なんですが、結構料金が高いんです。 大人が2 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ