映画・DVD・本

映画「トップガン」を見ました

投稿日:2016年10月2日 更新日:

トップガン

トップガン スペシャル・エディション [DVD]

昨日見たミッドナイト・ランに触発されて80年代ムービーの超名作トップガンを見ました。
オープニングが最高だよね。
ケニー・ロギンスのデンジャー・ゾーンのイントロが始まっただけで鳥肌です。

以下ネタバレあり

30年ぶりに見たのですが、ロッキー4とストーリーが混ざってました(笑)。
マーベリック(トム・クルーズ)のライバル、アイスマン(ヴァル・キルマー)と、ロッキー4のドラゴ(ドルフ・ラングレン)がごちゃごちゃになっていました。

トップガンもロッキー4も米ソ冷戦時代の映画で、具体名は出てこないけどソ連を敵国として扱っている共通点があり、主人公のライバルという共通点もあるので、アイスマンとドラゴの区別が出来ていなかったようです。
アイスマンは敵国のパイロットだと思っている状態で見始めたので、「あれ?あれあれ?」と登場シーンでちょっと混乱。
物語が進むにつれて、ストーリーを思い出し勘違いに気がつきました。

もう一つの勘違いは、本作品では恋人役がケリー・マクギリスなんですけど、トム・クルーズの元妻ニコール・キッドマンだと思ってました。
ニコールが恋人なのは、デイズ・オブ・サンダーですね(笑)。

本作品、劇中で使われている音楽も最高ですよね。
サントラをテープにダビングしてずーっと聴いてた思い出があります。

親友でありパートナーのグースがキャノピーに衝突して死んでしまうシーン、私の中でもっとも印象的なシーンでした。
私が愛して止まない映画マッドマックスのマックスの親友も名前がグース。
こちらのグースもバイク事故で死んでしまいます。
どちらも80年代に強烈なインパクトがあった映画で、グースって名前は死んでしまう役名だと思った記憶があります(笑)。

続けて80年代の映画を見ようかな。

トップガン(字幕版)(プライムビデオ)


トップガン (映画)(ウィキペディア)

-映画・DVD・本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

映画「リーサル・ウェポン」を見ました

リーサル・ウェポン 懐かしい映画リーサル・ウェポンを見ました。 一番好きな映画を挙げろと言われたら、迷わずマッドマックス(第1作)と言い切る私ですが、特別メル・ギブソンが好きという訳ではありません。 …

映画「バトルフロント」を見ました

バトルフロント シルベスター・スタローン脚本、ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画です。 非常に楽しめるアクション映画でした。 以下ネタバレあり 映画冒頭、バイカーが出てくるので、そっち系の映画 …

映画「百円の恋」を見ました

百円の恋 7カ月ぶりに通勤時にプライムビデオを見ました。 今回は傑作と評判の高い邦画、百円の恋です。 主演は奥田瑛二と安藤和津の娘、安藤サクラです。 時折、母親和津さんの面影が感じられました。 プライ …

映画「アメリカン・サイコ」をみました

アメリカン・サイコ ダークナイトでバットマンを演じたときとは180度違う雰囲気のクリスチャン・ベールが、良い感じの狂気を帯びている感じがよいですね。 以下ネタバレあり 見終わった直後の感想は「えっ!」 …

映画「セルラー」を見ました

セルラー まったく知らない映画だったんですが、ジェイソン・ステイサムが出ているので見てみたのですが、大当たりでした! 非常に面白いです。 設定に若干無理があるけれど、まぁ映画ですからね。 スポンサーリ …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ