映画・DVD・本

映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました

投稿日:2016年9月24日 更新日:

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク(字幕版)

最高に後味の悪い映画と評されているダンサー・イン・ザ・ダークを初めて見ました。
なるほど、確かに後味は悪いかもしれない。
でも、二度と見たくないと思うほどの後味の悪さは感じなかった。

以下ネタバレあり

セルマ(ビョーク)はとても真面目で前向きな女性。
だけど、ちょっとした不運が重なってしまっただけなんだと思う。
息子が将来失明することを極度に恐れ、遺伝することを知りつつも生んでしまったことに負い目を感じていたことが、死刑になってしまう最大の理由。
ゲスいビルがお金を盗んだことや、人種差別的な裁判などは副次的な要因。

裁判で貯金は息子目の手術のためと証言していれば、死刑は免れたかもしれないのに、失明するかもしれないことを息子が知ってしまうことを避けるために、実家の父親への送金というウソを突き通してしまった。
そして、結局死刑となってしまう。
再審をして減刑することもできたが、そうすることにより息子が目の手術ができないことを恐れ、自らの命を引き替えにしてしまった。

彼女の人となりを知り、ビルが彼女を転落させたんだと思って映画を見ると、非常に後味は悪い。
死に対する恐怖を彼女も感じていたが、命をかけてでも守った息子の手術が無事成功した報告を受けた後は、非常にハッピーな気分となり、その感情のピークで刑が執行されたと考えると、彼女は幸せだったんじゃないだろうか。

二度と見たくないとは思わないが、しばらくはいいかな(苦笑)。

ダンサー・イン・ザ・ダーク (字幕版)(プライムビデオ)


ダンサー・イン・ザ・ダーク(ウィキペディア)

-映画・DVD・本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

映画「2001年宇宙の旅」を見ました

2001年宇宙の旅 名作と名高い2001年宇宙の旅を見ました。 正直、私はこの映画が素晴らしいと評価は出来なかったです。 1968年公開の映画として考えると、映像は素晴らしいですし、知能を持ったコンピ …

映画「サイレントヒル」を見ました

サイレントヒル この前サベージ・キラーを見たせいか、オススメ映画にホラー系が出ていたので、今回はサイレントヒルを見ました。 これってゲームが原作の映画のようですね。 バイオハザードと同じ流れ? ゲーム …

アナと雪の女王

アナと雪の女王サントラ 日本版購入しました

最高傑作と話題のディズニー映画「アナと雪の女王」。 我が家も明日、母娘で見に行ってくるようです。 映画も話題ですが、エンディングテーマ曲の日本語版も話題ですよね。 オフィシャル?バージョンは、May. …

映画「マルコビッチの穴」を見ました

マルコビッチの穴 断片的にしか見ていなかったマルコビッチの穴を見ました。 人形を操るのって、ここまで出来るんだっていうのが、冒頭で思ったこと。 斬新な設定で物語に引き込まれる良作ですね。 以下ネタバレ …

プレーンズ

プレーンズのブルーレイ購入しました

プレーンズ2ではなく「プレーンズ」のブルーレイを購入しました。 いまさら感たっぷりではありますが、カーズがお気に入りとなった息子が喜ぶかなと思って購入しました。 結論から言うと、息子の反応はイマイチで …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ