キャンプアイテム キャンプレポート

ネイチャーランドオム

投稿日:2017年6月3日 更新日:


ストーブがないとやっぱりラゲッジすかすか(笑)。

久しぶりのグルキャン

今回は約1年ぶりのグルキャン。
4年で4回しかキャンプに行っていない、会社の同僚とのグルキャンです。
行き慣れてはいないけど、装備はひととおり揃っているので心配無用です。

スポンサーリンク

平日キャンプはよいね

6月2日は、横浜開港記念日で毎年子供たちはお休み。
会社の同僚も横浜市民なので「有給取ってキャンプ行こう!」と誘い、夏休みシーズン以外の平日キャンプが実現しました。
ちなみに、キャンプ場にいたクルマのナンバーがみごとに横浜ばかりでした。
皆考えることは同じですね(笑)。

今回訪問したキャンプ場は道志にあるネイチャーランドオム
ウェブサイト上ではチェックインが13時になっていますが、予約の電話をした際「9時にはいるのでいつでもよいですー」と言っていただいたので、午前中チェックイン目指して出発しました。

道路は土日キャンプ行くときと同じ程度の混み具合。
大きな遅れもなく、キャンプ場には10時に到着しました。
受付を見落としてしまい、ちょっとあたふたしてしまいましたが(笑)。

同僚は午前中に用事があるとのことなので、夕方から合流するため、先にチェックイン。
初めて訪問したところなので、キャンプ場の方に特徴を聞いてみた所、「広場」はフリーサイトで、それ以外は区画サイトとのこと。
今回は2組でキャンプなので、「広場」サイトを順番に見ていき、唐松広場に決めました。
トイレや炊事場も近く、サイトから小川へもアプローチ可能&このキャンプ場オススメのブランコもあったので。

ブランコはこんな感じでした。

キャンプ場の方が「今日は 3〜4組しかいないので広く使っても大丈夫です」と言っていただいたので、遠慮なくタープも設営させていただきました!(タープは別料金ですが(^^;))

天気が良くて気持ちがよい!

今日は家族のみではないので、燻製をやらないため時間をもてあます(笑)。
同僚家族の到着まで子供と一緒に場内を散策しました。


自然の多く残ったキャンプ場で雰囲気が良いのですが、こんな小さな滝もありました。


こちらは池ですね。
池ではニジマスが泳いでいて、釣りをすることも可能なようでした。


水はいずれも透き通っていてきれいです。

歩くと暑いですが、じっとしていると風もあって涼しかったですね。

今回2回目の使用となった、ビジョンピークスのファイアプレイスTCスクエアタープも良い感じです。
やっぱりポリコットンタープは影が濃いです。

歩いて疲れたので、おやつをいただく。

関東では入手が難しくなったカールを、道志キャンプへ行く際に必ず寄る津久井のダイエーで発見!
おそらく食べ納めでしょうね・・・(涙)。

夜はカレー

そうこうしている間に、同僚家族が無事到着。
テント設営を手伝った後、カレー作りを開始します。

まずはタマネギを炒めます。

お肉と人参を炒めます。
今回はポークカレーです。

焚き火で調理してます。

ルーを入れて煮込んだら完成。

人数多いから水多めにしたら、味が薄かった(笑)。
ルーは1.5個必要だね。

MUJIのタンドリーチキンも作りました。

ちょっと多いかなぁと思ったけど、カレーもタンドリーチキン(4枚)も全員で完食しました。

毎度の夜景撮影

今回は月が出ていて、比較的明るかったですね。

月がないところで撮影をしたら、大量の星が確認できました。

ホットサンドやりました!

翌日の朝、この前購入したコールマンのホットサンドクッカーで、焼きおにぎりを作る予定だったんだけど、カレーと一緒に米を食べ尽くしてしまったため、保険で購入しておいた食パンでホットサンド作りました。
買っておいて良かった(笑)。


ちょっと焼き目が薄かったですけど、うっすらコールマンのランタンマークが見えます。
中身は前回のキャンプでスモークしたチェダーチーズとベーコン。
これも全員で完食してしまいました。

エリッゼステーク

タープ用に購入した、38cmのエリステ。
前回写真取り忘れたので今回パチリ。

頭は一回で剥げます。

ソリステ同様使用後は水洗いをします。

12時チェックアウトなので、ダラダラとしながら撤収しました。
撤収日が土曜日だったので、続々人が来ていましたね。

帰りがけに、よく行くラーメンショップに寄って昼食にネギラーメンを食べました。
これは本当に美味しい。
この店でこれ以外食べたことないです(笑)。

ネイチャーランドオムは、初めて行きましたが、非常に良いキャンプ場でした。
ただ、今回はガラガラだったので、混雑時はどうなんだろうなぁ・・・と思います。

今回訪れたキャンプ場

ネイチャーランドオム
・区画サイト:駐車料1100円、テント1000円、タープ500円、入場料大人700円、子供500円(横浜市民割引使えます)
・トイレ:水洗(洋式&和式)
・直火 NG(U字溝あり)
・薪:350円(針葉樹)

-キャンプアイテム, キャンプレポート
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

椿荘オートキャンプ場

2カ月ぶりのキャンプに行ってきました! 天気予報を見ると、週末は「晴れ」の予報。 ちょっと遠出して富士山の方まで行っちゃおうかなぁって思っていましたが、ちょっと近い道志村にしました。 金曜日、久しぶり …

やぶはら高原こだまの森

やぶはら高原こだまの森

久しぶりに遠出のキャンプ! 先週の連休は雨だったのでキャンプを見送りました。 クルマが新しくなったので、今週こそ絶対にキャンプに行きたかったのですが、直前の天気予報では土曜日が雨。 日曜日は晴れだけど …

ミスターヒート

キャンプ用ストーブその2

先日「キャンプ用ストーブ」としてエントリーを書きましたが、その時はひとまずコールマンのシングルバーナー「スポーツスターII」で使用可能な遠赤ヒーターアタッチメントでしのぐと宣言しました。 その思いに変 …

カラーフレイム

【閉業】室久保グリーンパーク4

1年ぶりの訪問 通算4回目の室久保グリーンパーク。 ちょうど1年前、去年の10月ぶりの訪問でした。 室久保グリーンパーク3 今年の台風19号は道志みち、特に相模原エリアで甚大な被害をもたらしていて、営 …

テントのメンテナンス シームレステープの貼り替え

9月のキャンプで久しぶりに使用したコールマンのテント、写真のようにシームレステープがかなりの範囲ではがれてしまいました。 シームレステープと撥水材をすぐに購入していたのですが、なかなか作業する時間が取 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ