キャンプレポート 燻製

花の森オートキャンピア2

投稿日:2017年3月20日 更新日:

2泊3日のキャンプ!

約2カ月ぶりのキャンプ&5カ月ぶりの2泊キャンプに行ってきました。
11月〜2月は無料で薪ストーブを借りることができる、道志の「花の森オートキャンピア」に12月以来2度目の訪問です。
今の時期は残念ながら、薪ストーブの無料貸し出しはありません…。
ですがこの時期、まだ道志あたりではお休み中のキャンプ場が多い中、3月でもキャンプが可能なありがたいキャンプ場です。

このキャンプ場、早く行っても受付はしてもらえません。
ウェブサイトでは13時チェックインですが、12時から受付開始なので、普段よりもゆっくり出発です。
積み込みも完了したので9時過ぎに出発。

しかし、毎回積み方が違うな…

スポンサーリンク

やっぱり早く着いてしまった…

ちょっと渋滞も考慮して早めに出たのもありますが、途中スーパーに立ち寄ったけど12時前にキャンプ場へ到着してしまいました。
受付してもらえるかなぁと思ったんですが、やはり12時から。

12時になり受付をしてもらったのですが、グループや電源利用の予約が多く、あまりサイトを選べず…。
グループが多いってことは…と、ちょっと不安にもなりましたが、前回利用したサイトの隣を選びました。

とりあえずスモーク

今回は下準備する時間がなかったので、簡単なスモークにしました。

  • サーモン
  • タコ
  • 半熟ゆで卵
  • かまぼこ
  • かにかま
  • ソーセージ
  • チェダーチーズ
  • マヨネーズ

サーモンとタコは乾燥がイマイチでしたがやっちゃいました。

マヨネーズの燻製はスイートダディ(@sweet24dad)さんのツイートを見て、やってみたくなって試したのですが、子供たちが舐めるように食べてしまいました(笑)。

かまぼことソーセージにたっぷりつけて、二人でパクパク食べてました。

サーモンは1日寝かせて二日目にいただきました!
が、下味何も付けなかったのでそのままでは美味しくなかったです(苦笑)。

二日目の朝も燻製を生かした料理。
ソーセージとタコとサーモンの上にチェダーチーズを載せて、最後にバーナーで炙りました。

チェダーチーズは燻製中、壁にもたれかかっていました(笑)。

茜は茜だけど…

ツイッターでいろんな人が画像をあげている、茜霧島が欲しいんですが、いまだに売っているのを見かけず、同じ「茜」が付いていた、一刻者の茜を購入しました。

美味しい芋焼酎でした。
「数量限定」とラベルが貼ってあったので、思わず買ってしまったんですが美味しいお酒でした。

初アヒージョ!

スキレットを持っているキャンパーの9割はやっているであろうアヒージョ。
ついに私もやりました(笑)。

エビとマッシュルームのアヒージョです!
超美味でした。

1日目、バゲットを買うのを忘れていたので、2日目はバゲットを買ってスモークしたタコのアヒージョ!
バゲット買ったけど、マッシュルーム忘れてしまったので、タコオンリーです。

これも美味でした。

写真も色々試しました

最近のキャンプでの楽しみでもある写真も撮ったんですが、あんまり代わり映えしないですね(苦笑)。


基本的には長時間露光ですね。
子供が振り回す光る棒です。


これも少しシャッターを長めに撮影したので、炎がなめらかになりました。


焚き火の光が反射した木々が赤く染まりました。


これはさっきの焚き火写真よりも長めにシャッター開いています。


星空を撮ったんですけど、CGのようにキレイです。

焚き火を手伝ってもらいました

焚き火は子供たちが手伝ってくれるようになりました。
単に燃えるのが楽しいんだと思いますけどね(笑)。


拾ってきた木を、何かしているようです。


二人で木を燃やしています。

夜はレインボーだけでは寒いので、コールマンの遠赤アタッチメントのダブル暖房であったかでした。

やはりこのキャンプ場は過ごしやすいです

それほど規模の大きくないキャンプ場なので、人が少なく過ごしやすいですね。
初日は2組のグルキャンがいて、どちらも23時頃まで宴会をしていて騒々しかったんですが、23時過ぎて静かになったので安心しました。
2日目はファミキャンばかりだったので22時には静かになっていました。

子供と妻はここのキャンプ場に置いてある漫画をずーっと読んでいました。
写真取り忘れましたが、このハンモックも買ったので、妻はこれに揺られながら読んでました(笑)。

折りたたんでも結構デカイです。
だけど、安定感があって気持ちいいですよ。

巻き込まれた(笑)

2日目の朝、買い出しで三ケ木のマルエツに行ったんですが、帰り道に100代以上の旧車會に巻き込まれました。
道の駅手前でパトカーが封鎖したため、こんな感じの大混乱になりました(笑)。

ドラレコのキャプチャです。

今回訪れたキャンプ場

花の森オートキャンピア
・区画サイト:サイト利用料5500円(クルマ1台4名まで)(横浜市民割引使えます)
・トイレ:水洗(洋式・ウォシュレットあり)
・直火 NG(U字溝あり)
・薪:350円(杉)

-キャンプレポート, 燻製
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

椿荘オートキャンプ場5

2週連続のキャンプ 2週続けてのキャンプは2年ぶりのこと。 先週に続いて道志にキャンプへ行きました。 今回は4年ぶりになる椿荘オートキャンプ場です。 好きなキャンプ場でよく行っていたんですけど、気がつ …

オレンジ村オートキャンプ場

オレンジ村オートキャンプ場3

1年ぶりに オレンジ村オートキャンプ場は1年ぶり3回目です。 前回は3連休だったので大混雑していましたが、今回は12月だったこともあり空いていました。 ちなみに12月キャンプは初。 去年はキャンプ場近 …

焚き火の箱G-Special

椿荘オートキャンプ場7

今回も椿荘オートキャンプ場に行ってきました 先月に続いて今回も山梨県道志村にある椿荘オートキャンプ場へ行ってきました。 この季節、道志で営業しているキャンプ場が少ないので行ける場所が限られてしまいます …

高ソメキャンプ場 3日目

朝から天気良し! 最終日の3日目は朝から天気が良かったですね。 雨撤収にならなくて本当に良かったです。 が、結露が発生したため、乾燥させるのに時間がかかりました。 自然乾燥を望むんですが、日が昇るまで …

オートキャンプせせらぎ

3連休のキャンプ 9月の3連休はキャンプ場がかなり混雑する時期ですが、何とか予約ができました。 3連休ですが、今回は友人ファミリーと一緒に行くことになり、2泊ではなく1泊のキャンプでした。 訪れたキャ …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ