キャンプレポート

奥道志オートキャンプ場

投稿日:2016年11月6日 更新日:

img_7549

今度こそ文句なしの晴れキャンプ!

3週連続のキャンプは初ですね。
今回も道志のキャンプ場、奥道志オートキャンプ場です。

雨キャンプ5連ちゃんなので、今度こそ晴れて欲しいという願いが通じたのか、天気予報は曇マークすらない晴れ!
予報通り、雨が一切降らないキャンプを堪能できました!

今回は大幅に寝坊して、出発が8時半になってしまいました。
そのせいで少し渋滞に巻き込まれましたが、キャンプ場には10時半過ぎに到着できました。
チェックインは13時なのですが、別途費用がかからずにチェックインさせていただけました。

スモークを少しレベルアップ

ほぼ毎回スモークをしているけど、食材がワンパターンで少々飽きてきました。
子供たちも「またぁ!?」と言い出す程度に飽きてます(笑)。

なので、前回はサーモンのスモークにチャレンジしてみたところ、なかなか美味しくできたので、今回はさらなるチャレンジ「自家製ベーコン」にトライしました。
正確には「自家製ベーコンもどき」ですけどね(笑)。

まず、食材をソミュール液に一晩つけ込みます。
img_7537

1日経ったら水で洗い、水気を完全に取ります。
むき出しで冷蔵庫に入れたりするようですが、今回はこれをつかいました。
img_7539
これで巻いておけば脱水完了です。

そして脱水した食材をキャンプ場でスモーカーにセット。
今回は自作スモーカーをしっかりと持参!
img_7545

img_7547

うまくいくかな…。

しばらくして庫内温度をはかると35度くらい。
これだと半生確定というか、ほぼ生が確定。
別途スモークをしていたキャプテンスタッグの段ボールスモーカーの温度は54度。
これは入れ替えた方が良いと判断して、急遽材料をチェンジ。
img_7580
温度ももっと上げたかったので、スモークウッドを2つ同時に使用。

その結果…
rimg1964
img_7597

上手にできました!
でも、もう少し乾燥されてないとベーコンっぽくはないですね。
スモーク前の温乾をする方法を検討しなければ…。
あと、自作スモーカーは容積が大きいので、スモーク風味の調理はできるけど、しっかりとした温燻は難しいのかもしれない。
また考えなければ…。

スポンサーリンク

良い環境

スモークをセットしている間にキャンプ場を散策。
予約時に「トイレの近く」とお願いしたので、一番トイレに近いサイトを案内されたのですが、ランドロックがギリギリ設営できず、場所を変えてもらいました。
そこは2サイト分使わせてもらったのですが、それほど広くなく、「ここは区画がせまいのかな?」と思っていましたが、他のサイトは結構ゆとりありそうでした。
子供が小さいとトイレが近い方が助かりますが、今度はもう少し奥が良いかも知れないな。

キャンプ場内を流れる道志川に降りてみました。
水量が少ないので、上流に向かってどんどん歩いていけました。
夏は水遊びが楽しそうですね。
img_7573

夏場に来れば場内でホタルを見ることもできそうです。rimg1963

アクティビティ

子供たちは前回同様ハンモックで遊ばせていたのですが、それも飽きてきてしまったので、100円ショップで購入した化石掘りをさせました。
img_7584
夢中でやってくれるので助かります(笑)。

大人のアクティビティもあります。
img_7593
中華駒だと思っていたのですが、ディアボロというみたいです。
いま、この段階で先に進めません(苦笑)。

夜は冷えてきました

雨は降らず快晴が続いていましたが、夜になれば気温は下がります。
img_7618
19時頃で10度でした。
この時間以降、外で温度を測っていませんが、6度〜7度くらいまで下がったようですね。
ランドロック内はレインボーのおかげで25度くらいまで上がりました。
img_7640
レインボーから遠くなると20度くらいなので、近くにいれば暖かい感じですね。

夜ご飯は餃子です。
img_7609

上手に焼けました。
img_7611

食事の後は焚き火。
img_7616

夜通しつけてみた

今年導入したキャンプアイテムで、一番良かったアイテムであるトヨトミレインボー。
img_7620
前回と今回のキャンプでは非常に助かりました。
以前使っていたコールマンシングルバーナー&遠赤外線アタッチメントの組み合わせも暖かかったですが、燃費悪いし音うるさいし…だったけど、レインボーは静かで暖かく、燃費も良いですね。

夕方15時半頃に点火して、そのまま朝まで点けっぱなしにしてみました。
もちろん一酸化炭素警報を枕元に置きつつです。

点けっぱなしのおかげか、テント内は朝でも15度ありました。
rimg1989
燃料もまだ残ってました。
rimg1990
餃子の油まみれですみません(苦笑)。

このあと9時頃まで点けっぱなしにしましたが、燃料切れにはなりませんでした。
カタログ上、最強にして20時間なので、いつわりはなさそうです。

朝はそのまま熱を利用して煮込みラーメンを食べました。
rimg1991

大満足のキャンプ

今回のキャンプは大満足でした。
キャンプ場が良かったのもあるんですが、なんと言っても両日とも晴れたのがうれしかったです。
雨が降らないキャンプの撤収ってこんなに楽だったんだね(笑)。

奥道志オートキャンプ場は初でしたが、非常に良いです。
最初「せまっ」って思ってしまいましたが、こちらのリクエストにお応えいただいたからで、他は広いサイトもありました。
トイレは非常にキレイです。
ウォシュレット付きで、1日に何度か清掃されていたようで不快に感じる瞬間が皆無でした。

貸し切り家族風呂もあるようですが、今回は利用しませんでした。
寒すぎると湯冷めしそうですからね。

あ、あとTwitterで仲良くさせていただいている、たけさん(@r134seableeze)が遊びに来てくれました。
少し立ち話しかできなかったのですが、次回は同じキャンプ場でご一緒したいですね。

今回訪れたキャンプ場

奥道志オートキャンプ場
・区画サイト:サイト利用料(駐車代込み)2000円、利用料大人800円、子供600円(横浜市民割引使えます)
・トイレ:水洗(洋式)
・直火 NG(U字溝あり)
・薪:未購入

-キャンプレポート
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

オレンジ村オートキャンプ場

オレンジ村オートキャンプ場3

1年ぶりに オレンジ村オートキャンプ場は1年ぶり3回目です。 前回は3連休だったので大混雑していましたが、今回は12月だったこともあり空いていました。 ちなみに12月キャンプは初。 去年はキャンプ場近 …

オートキャンプせせらぎ

3連休のキャンプ 9月の3連休はキャンプ場がかなり混雑する時期ですが、何とか予約ができました。 3連休ですが、今回は友人ファミリーと一緒に行くことになり、2泊ではなく1泊のキャンプでした。 訪れたキャ …

焚き火の箱G-Special

椿荘オートキャンプ場6

久しぶりの訪問でした 椿荘オートキャンプ場に前回行ったのは2018年10月なので、約1年4カ月ぶりとなってしまいました。 椿荘オートキャンプ場5 私は息子と12月にグルキャンへ行っていますが、家族で行 …

奥道志オートキャンプ場2

1カ月ぶりのキャンプ もっと間隔が開いてしまったような気がしていましたが、前回のキャンプから1カ月しか経っていなかったようです。 今回は去年訪れて、非常に満足できた奥道志オートキャンプ場に再訪です! …

【閉業】室久保グリーンパーク3

久しぶりのグルキャン 約1ヶ月半ぶりのキャンプは、1年ぶりのグルキャン。 ママ友ファミリーと前職の同僚ファミリーのグルキャンで、別々には去年行ってるけど、3組で一緒のキャンプは4年ぶり! ママ友ファミ …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ