キャンプアイテム キャンプレポート

高ソメキャンプ場 1日目

投稿日:2016年10月12日 更新日:

img_7196

2泊3日のキャンプは1年ぶり

去年、伊豆のキャンプ以来の2泊3日キャンプ。
せっかくなので1泊2日では行きにくい、遠方のキャンプ場にしようということで、長野県松本市にある高ソメキャンプ場へ行ってきました。

直近の我が家のキャンプは2連続で雨に降られ、それ以外の週末も雨模様が続く今シーズン。
「今度こそ晴れのキャンプを!」と強く願ったお陰か、事前の予報では土日共に雨だったが、日曜の朝から月曜日は晴れの予報に!
さて、実際にはどうたっだのでしょうか…。

渋滞を避けるために早朝出発

自宅の横浜から長野方面に行くためには、東名高速〜圏央道〜中央道といずれも大渋滞のポイントを経由しなければなりません。
過去の経験上、6時出発では遅いので5時出発としました。

想定通り、道中一切渋滞に巻き込まれることなく松本ICまで3時間で到着しました。
松本市中心部にある24時間営業の西友で買いだしをして、高ソメキャンプ場へ向かいます。
キャンプ場までは市内中心部から約1時間の距離、9時半過ぎには現地に到着です。

スポンサーリンク

空いていれば早めのチェックインもOK

キャンプ場を予約した際、別途費用が発生しても構わないので、アーリーチェックインを希望と連絡をしたところ、サイトが空いていれば午前中に来ていただいても問題ないとご回答いただいていたので、到着してすぐにチェックインできました。
早めにキャンプ場へ到着してしまいたい私としては非常にありがたいことです。

雨中での設営

設営後に雨が降ることは過去に経験していますが、雨中での設営は今回が初めて。
雨のタイミングをみつつ、雨脚が弱まった時にランドロックを設営しました。
img_7217
スカートが一部幕内に入ってしまっていますね(^_^;

地面は土なので、ここ最近の雨のためか非常にやわらかくなっていました。
短いペグだとロープのテンションに負けてしまう箇所も多々有りました。
特にパネル跳ね上げ用のアップライトポールを固定するロープが難儀しましたね。
途中で抜けてしまって何度か再打ち込みしました。

雨はこの後も降ったり止んだりの初日でした。

トヨトミレインボー

今回のキャンプでデビューしたアイテム、トヨトミレインボー。
それほど寒くはなかったのですが、使ってみたかったので昼過ぎから火を入れました。
img_7209
レインボーが美しい…。

幕内の気温が18度でしたが、あっという間に25度に。
ベースの温度が高かったこともあり、温度上昇は早かったです。

スモーカーを自作しました

毎回スモークをやっているんですが、少ししか作ることができないので、あっという間になくなってしまいます。
なので、大量にできるサイズのスモーカーを自作しました。

「自作した」っていうと、たいそうなモノを想像されるかもしれませんが、網に遭うサイズの段ボールに串を刺しただけです(笑)。
img_7204
内部の写真を撮り忘れましたが、この中に網が2段セットされています。

いま設計図を書いていますので、次回キャンプでは木材で作ったスモーカーを公開できると思います!
サイズが大きいので、いつもはスモークウッド1片ですが、今回は2片使いました。
網をもう1枚買って3段でも良かったかな…。

場内の池で釣りができます

夕方雨が上がったので、息子と一緒に釣りに行きました。
キャンプ場内にある池では、ニジマスやイワナを釣ることができます。
普段釣りをしないので、竿はレンタルしました。
エサも売っているので、エサを購入して、いざ!
img_7225
初めて5分で息子は飽きてしまい、「ねー、もう戻ろうよ」と(苦笑)。

中々ヒットせずポイントを変えた所、すぐにヒット!
ニジマスを釣り上げることに成功しました!

都合3匹釣り上げたタイミングで、息子がうるさいので強制終了(笑)。
釣り上げた魚はお買い上げです。
1匹230円なり。
管理棟近くの流しで、まな板と包丁を借りることができるので、腹を割いて内蔵を取り出し良く洗ってサイトに戻りました。
img_7229

戻って塩をたっぷりまぶし、炭焼きで美味しくいただきました。
img_7239
子供達も「美味しい」と言いながらあっという間に食べていましたね。

 

2日目に続く…

【高ソメキャンプ場 2日目】
【高ソメキャンプ場 3日目】

今回訪れたキャンプ場

高ソメキャンプ場
・区画サイト:大人1,540円、子供510円
・トイレ:水洗(洋式&和式)
・直火 OK
・薪:410円(針葉樹)

-キャンプアイテム, キャンプレポート
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

キャンプに必要なアイテムその2

キャンプに必要なアイテムの続編です。 「1.経験者に先導してもらって参加する時に最低限必要なアイテム」はこちらからご覧下さい。 【リンク】キャンプに必要なアイテム 自分達だけでキャンプに行く時に必要な …

イレブンオートキャンプパーク3

2泊3日でキャンプに行きたかったが・・・ 約2カ月ぶりのキャンプ! せっかくの夏休みだから、ちょっと遠くまで行って2泊3日のキャンプを楽しもうと思いました。 最初に行こうと思ったのは福島のキャンプ場で …

DODリモコンUFOライト購入しました

DODリモコンUFOライト 主にワンポールテント使用者の中で、中々評判の良いLEDライト、DODのリモコンUFOライトを購入しました。 パッケージは本体外寸直径とほぼ同じ20cm四方の段ボールに入って …

無有の薪

ふるさと納税で薪をゲット!

3年ぶりにふるさと納税やりました 皆さんはふるさと納税やっていますか? 私は以前はやっていたんですけど、返礼品の競争が激しくなり還元率の制限がかかってからやっていませんでした。 還元率が下がってもお得 …

no image

山梨県道志村のスカイバレーキャンプ場

思わず購入してしまったクルマのデビューキャンプは、6月5日~6日の「山梨県道志村のスカイバレーキャンプ場」でした。 今回のキャンプは友人家族(夫婦+子供一人)と一緒。 なので、タープは友人に持ってきて …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ