キャンプアイテム

ワンポールテントが欲しい

投稿日:2018年8月8日 更新日:

設営が楽々なワンポールテントが欲しい

ワンポールテントとか、モノポールテントとか、ティピーとか色々な言い方があり、何が正式名称かわからないんですが、そんな風にいわれているテントが欲しいです。

普段使っているテントはスノーピークのランドロックなのですが、皆さんご存じの通りかなり大型の2ルームテントなので設営も撤収も時間がかかります。
慣れてしまっているので、大変だと感じることはないんですけど、時間がもったいないんですよね。
2泊なら良いのですが、1泊キャンプだと設営や撤収にかかる時間がもったいない。

サブテントというか、ランドロック購入前に使っていたコールマンのドームテントがあったんですが、去年ポールが折れてしまいました。
過去に2回折れて修理したり、シームテープ張替、撥水剤を塗布したりとメンテナンスしていたんですど、ポールの修理が1回5,000円するので、さすがにもったいなくなってしまったので、もうリタイヤしてもらうことにしました。
2008年に購入して10年経過したのでぼちぼち限界でしょうしね。

テントのメンテナンス シームレステープの貼り替え

テントのメンテナンス 撥水剤の塗布

で、あまり広くないサイトだったり、グルキャンの時などにパッと設営できて場所を取らないテントが欲しいなぁと思い始めていました。
選択肢としてはワンポールテント一択!
設営が簡単という点のみで選びました。

使い方などでかなりバリエーションあり

薪ストーブを使うとなると、コットン幕かTC、ポリコットンを選択すべきですが、今のところ予定はないのでポリエステル幕でも良いかなぁと。
でも、どうせ買うなら今流行のポリコットンとかTCが良いですよねぇ。

一番欲しいのはテンティピのジルコン
でも高すぎるんですよね……。

その次の候補は小川のピルツ12
これもかっこいいですよねー。

フロアマットまで購入すると10万円オーバーなので、ちょっと予算厳しいです……。

あくまでもサブテンととして購入するので、正直5万円以下でしか考えていません
そうなってくると、リーズナブルなラインナップでお馴染みのDOD!
安価で大型のビッグワンポールテントは非常に魅力的です!

インナーテントも付属しているので、あとはグランドシートとインナーマット買っても5万円以下で収まる!
と思ったんですけど、グランドシートはいつも品切れ…。
インナーマットは販売されていないようなので一旦保留。

ノースイーグルからも安価なワンポールが販売されていたのですが、カタログ落ちしているようなので、いま販売しているのは在庫処分なんでしょうかね。
なので候補から外れました。

続いての候補はロゴスのナバホシリーズ
妻のチェアはこのナバホシリーズなので、マッチングも良いかなと。

このセットで購入すると、グランドシートもフロアマットもついてきて、かつ予算内に収まります!
かなり有力候補となりました。

Twitterでフォローさせていただいている方の多くが使っているサーカスTC
アウトドアショップWILD-1のオリジナルですが、非常に人気ですよね。
サイズがファミリー向けじゃなかったので候補に挙がっていなかったんですけど、最近ビッグサイズが発売されました。

9月発売ということと、インナーテント、グランドシート、フロアマットまで購入すると10万円オーバーしてしまうので候補になりませんでした。
ファミリーでフロアレスはやっぱり厳しいですし。

サーカスTC同様ショップオリジナルで、私が使っているタープと同じブランド、ヒマラヤのビジョンピークスからもワンポールテントチムニーティピTCテントが販売されていました。

こちらはフロアマットは付属していますが、インナーテントは設定なしのようですね。
TC素材だし、ベンチレーターは将来薪ストーブをもし購入しても対応できるので、私的にはこれが第1候補になりました!

というところで妻と相談。
妻はロゴス押し。
まぁファミリーで使うこと考えたら、ポリ素材だしインナーもあるし使いやすいよね。
週末時間取れたらヒマラヤに現物見に行こうと思っています。
このチムニーティピTCテント、今なら20%オフのようなので。

さぁ何を買うのでしょうか!

-キャンプアイテム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ウェ〜ブレードル

ユニフレーム ウェ〜ブフォークとウェ〜ブレードルを購入しました

ユニフレームのウェ〜ブシリーズを2つ購入しました。商品名の「〜」が特徴を表していて、絵の部分がウェーブ上になっています。このウェーブが鍋のサイズを気にせず、縁に引っかけることができるのがポイントです。 …

ソリッドステーク

ソリッドステーク追加購入

画像:スノーピーク 今度の土日は天気が良さそうなので、急遽キャンプへ行くことにしました。 この前購入したランドロックを初めて使うにあたって、ソリッドステークが足りないので追加購入しました。 購入したの …

早く使いたいランドロック

購入して2日、いまだニヤニヤが止まりません(笑)。とにかく初張りを早くしたいです。庭が広ければ試すことも出来るんですが、ランドロックを設営できるほどの広さがないので試し張りもできないですね。ちゃんと設 …

燻製をより楽しむために新しいアイテムを購入

ずーっと欲しかったスモーカーをついに購入! 燻製をやり始めてからずーっと欲しかったスモーカーをついに購入! 段ボールでスモークをやり、より多くの食材を一気にスモークできるように自作したりもしました。 …

ランタンフック購入!

テント内でランタンをつるす 先日念願のピルツを購入したのですが、テント内でLEDランタンをつるす手段がないなぁと思い、ランタンフックを購入しました。 ピルツ19買っちゃった! 3個セットでなんと!86 …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ