キャンプアイテム

イワタニカセットフーマーベラスが不完全燃焼

投稿日:

イワタニカセットフーマーベラス

これは正常な燃焼の時

燃え方がおかしい・・・

去年購入して、キャンプで大活躍したイワタニカセットフーマーベラス。
年末に家で鍋をした時に、これを使ったのですが、なんだか燃え方がおかしいのと、へんな臭いがしました。

イワタニ純正のカセットボンベではなく、100円ショップのボンベを使っていたので、「きっとボンベの相性が悪いんだろう」と考え、ひとまずそのまま使いました。
後日、イワタニのカセットボンベを買って点火チェックしたのですが、やっぱり燃え方がおかしいんです。

どんな風におかしいかというと・・・

  • 炎が異常に大きくなる
  • その炎がオレンジ色
  • 鍋底に大量の煤がつく

こんな感じです。

この症状をネットで検索したところ「不完全燃焼」というワードが散見されました。
「煤が付く」「炎がオレンジ」あたりが、不完全燃焼の象徴のようでした。

サポートに電話しました

イワタニの修理サポートセンターに電話をして症状を伝えたところ、やはり不完全燃焼の疑いが強いとのこと。
電話の中でサポートの方が「外で使いましたか?」と質問してきたので、「キャンプで使いました」と答えたら、「そうすると、ガスの通り道に蜘蛛の巣が出来ている可能性が高いですね」と。
そうでなければ、ふきこぼしたことで詰まってしまったか。

いずれにしても分解・点検をしてみないとわからないので、本体を送ってくださいということなので、梱包して発送しました。

原因は蜘蛛の巣でした

発送したのが1月6日で、電話などで連絡が来ていなかったから、そろそろ電話してみようかなぁと思っていたら、15日に届きました。

修理納品書には原因として「バーナー下の混合管の中に蜘蛛の巣があり、ガスの流れを変化させていたため」とのこと。
サポートに電話した時に回答いただいた通りでした。

カセットコンロの構造はシンプルだけど、結構繊細なんだなぁと感じました。

届いたカセットコンロはトップの写真のようにキレイに燃焼していました!
先日アップしたサーモスのサポート同様、イワタニのサポートも素晴らしいです。
今回の製品は保証期間内ですけど。

 

-キャンプアイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ランドロック

スノーピーク ランドロック買っちゃいましたー!!

昨日のエントリーで「欲しいなぁ」と書いたスノーピークのランドロック、ついに買ってしまいました!! 店頭で比較しました とにかく実物を見たかったので、センター南にあるスポーツオーソリティアウトドアスタイ …

無有の薪

ふるさと納税で薪をゲット!

3年ぶりにふるさと納税やりました 皆さんはふるさと納税やっていますか? 私は以前はやっていたんですけど、返礼品の競争が激しくなり還元率の制限がかかってからやっていませんでした。 還元率が下がってもお得 …

DODリモコンUFOライト購入しました

DODリモコンUFOライト 主にワンポールテント使用者の中で、中々評判の良いLEDライト、DODのリモコンUFOライトを購入しました。 パッケージは本体外寸直径とほぼ同じ20cm四方の段ボールに入って …

高ソメキャンプ場 2日目

早朝から土砂降りに… 夜中というか朝方の3時半過ぎ、テントを叩く雨音で目が覚めてしまいました。 想像していた雨量よりもはるかに多い雨。 天気予報アプリや天気予報サイトを見ると、朝9時頃までは降り続ける …

室久保グリーンパーク

【閉業】室久保グリーンパーク

キャンプ場新規開拓 訪れるキャンプ場がマンネリ化していたので、少しずつ新規開拓をしようということで、6年前に訪問したけど入れなかった室久保グリーンパークに行ってきました。 前回、電話連絡なしに訪問した …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ