キャンプアイテム ショッピング

キャプテンスタッグ ログハウススモーカー・ブロックセットミニを購入しました

投稿日:2014年10月29日 更新日:

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ログハウススモーカー・ブロックセットミニ M-6550

前々回のキャンプで「燻製に挑戦!」と、海老とソーセージの熱燻をやりましたが、今度は温燻にチャレンジしたくなり、安価に入手出来るキャプテンスタッグ ログハウススモーカー・ブロックセットミニを購入しました。

燻製の方法は3つ

燻製の方法は大きく3つに分けられます。
違いは生成する際の温度です。

冷燻

まず、温度が一番低い「冷燻」です。
これは室温状態でじっくり保存して燻製を作る方法です。
1週間〜3週間かけてつくります。
スモークサーモンや生ハムは冷燻でつくっています。
室温状態で作りますので、カビたり腐ったりしないように手間をかける必要があり、自分でやるにはハードル高めだと感じています。

温燻

今回チャレンジするのが、この「温燻」です。
1時間〜5時間程度、スモークウッドを使ってじっくりつくります。
スモークチップでも出来るようですが、何度も継ぎ足す必要があるので、スモークウッドが適しているようです。
それほど高温にならないのでチーズなどの燻製もつくることができます。
その他ゆで卵やかまぼこなども良くつくられますね。

熱燻

前回やったのが、この「熱燻」です。
こちらはチップをいれた鍋などを直接火にかけて作ります。
数十分〜2時間位でつくることができます。
この方法では、チキンやビーフが一般的ですね。
この前、私がやった海老やホタテなんかも適しているかもしれません。

以上、燻製の方法3パターンを簡単にご紹介しました。
もっと詳しく知りたい方は「燻製」で検索してください。
調理方法含め、色々なサイトで紹介されています。

何作ろう

妻と色々と相談中ですが、チーズ・かまぼこ・ゆで卵あたりにチャレンジする予定です。
キャンプレポート含めレポートします。

-キャンプアイテム, ショッピング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ホーネット

タミヤ模型 1/10RCカー ホーネット

私が小学生の時、RCカーの大ブームがありました。 テレビ東京ではRCカーグランプリが放送されていて、コロコロコミックやボンボンでは毎号RCカーの特集が組まれていたように記憶しています。 購入は決めたけ …

プレーンズ

プレーンズのブルーレイ購入しました

プレーンズ2ではなく「プレーンズ」のブルーレイを購入しました。 いまさら感たっぷりではありますが、カーズがお気に入りとなった息子が喜ぶかなと思って購入しました。 結論から言うと、息子の反応はイマイチで …

ikea-logo

連休中IKEAに行くなら9時に行こう

昨日はお休みだったので、近所のIKEAに行ってきました。 土日や祝日は9時オープンなので、9時過ぎに到着するように出発したところ、駐車場も空いていてストレスなく駐車することが来ました。 購入するアイテ …

ウルトラコンパクトシュラフ・2

ウルトラコンパクトシュラフ・2を購入しました

以前書いたかもしれませんが、我が家のシュラフは3種類あります。 3種類の寝袋を持っています ひとつは私が昔から使っている、-2度まで対応のモンベルのバロウバッグ。 もうひとつは夏場用の薄いレクタングラ …

イワタニ マーベラス

イワタニカセットフー マーベラスはまさにマーベラス!

昨日のキャンプで、無事デビューを果たしたイワタニのマーベラス。 その名の通り、まさにマーベラスな活躍でした! ランチのパスタをゆでました 昨日のエントリーでも書きましたが、久々に大人数のキャンプでした …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ