キャンプアイテム

ハンモック欲しい

投稿日:2014年10月26日 更新日:

BYER(バイヤー)ハンモックスタンド 12410011

キャンプを続けていると、当然欲しくなるアイテム「ハンモック」。
子供も大きくなってきたので、そろそろ購入しようかと検討中なんですが、今までほとんど調べてなかったので、全くわかりません。

どうやって吊すのか

ハンモックって言われてぱっと思いつくのは、木と木の間に吊してゆらゆらしているイメージですよね?
それが一般的で、シンプルな方法だと思います。

片足スタンド

ハンモックを吊すのに適当な木が1本しかない時に活用できる、片足スタンド。
何種類か発売されていますが、大体2本の柱を逆V字に立てて、それをロープで反対側に引っ張ってペグで固定する方法です。
冒頭の写真はこのタイプです。

自立式スタンド

このタイプは、木が無くてもハンモックを使うことができます。
なので室内での使用も可能なスタンドです。
こんな感じです。
余裕の大型 【L】サイズ 折りたたみ自立式スタンド付きポータブルハンモック (グリーン)

 

メリットとデメリット

どちらも使用したことがないので、あくまでもイメージですが、メリットデメリットはこんな感じでしょうか。

  • 片足式はコンパクトで持ち運びしやすいが、自立式は折りたたんでも大きく、重量も重い
  • 自立式は場所を選ばず、芝生サイトでもハンモックを楽しむことができる

値段はピンキリですね。
片足式の方が比較的安いですが、自立式もコンパクトさと軽量さを求めなければ結構安く買えます。

肝心のハンモック

スタンドの話を先に書いてしまいましたが、肝心のハンモックですが、これこそピンキリで数千円〜数万円とかなりバラエティに富んでいます。
スタンドは見送って、買い求めやすい価格のハンモックだけ買おうかな。
ひとまず次のキャンプにはそれを持って行ってみるかな・・・。
うーん。

安いから試しに買ってみようかな。

 

-キャンプアイテム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ユニフレーム 焚き火テーブル

ユニフレーム焚き火テーブルを購入しました

チェアを座り比べ 今日、いつも行くスポーツオーソリティに行って、前回のブログで検討していた3つのチェアを座り比べてきました。 座り心地や座面の高さなどを比較して、コールマンのキャンバススリングチェアを …

スノーピーク、コールマン、ユニフレームが2016年値上げ

2016年1月〜2月に値上げ FBでフォローしているスポーツオーソリティ港北センター南店の情報によると、スノーピーク、コールマン、ユニフレームが揃って2016年は値上げを予定しているようです。 【値上 …

毎年恒例 キャンプ用ストーブに悩む

薪ストーブか石油ストーブか 毎年この時期になると悩んでいるキャンプ用ストーブ。 私を含め同じ悩みを抱えている方は、「薪ストーブか石油ストーブか」で悩まれているかと思います。 また、どちらかに決定した場 …

ロゴス フリースラップシュラフ・ホピを購入しました

冬キャンに向けて… 今年はトヨトミレインボーも購入したし、冬キャンプに行く気満々です。 いままで、せいぜい12月初旬までだったので、ロゴスのウルトラコンパクトシュラフでやり過ごしてきましたが、もう少し …

お掃除らくちんステンチューブラルL・Gプラス(鉄板付き)

ロゴス お掃除らくちんステンチューブラルL・Gプラス(鉄板付き)を購入しました

いわゆるBBQコンロは持っていなかったのですが、今週末のキャンプは義兄ファミリーと一緒で、中学生の甥っ子がいるから一気にたくさん焼けるBBQコンロを購入しました。 BBQコンロの値段はピンキリ 近所の …

follow us in feedly
にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ